主宰の先生のお話を 少しだけ | 大人バレエ! あなたの「踊りたい」夢を実現させるためのブログ

大人バレエ! あなたの「踊りたい」夢を実現させるためのブログ

私たちは今城バレエスタジオです。 井の頭線、永福町からすぐのスタジオです。 


今城バレエスタジオ、オトナ部オトナバレエをもっと輝かせるブログ担当、ユイトです。

今回は、私たち今城バレエスタジオの主宰の先生についてお話しします。

今城バレエスタジオは、東京の杉並区永福町にあるスタジオ。

発表会は35回を数え、比較的歴史のあるスタジオと言えるでしょう。

そんな今城バレエスタジオの主宰であり、シニアクラスを担当するのは、今城誠人先生です。

「もう歳だから・・・」と言いながらも、毎日のように精力的にレッスンをこなしています。


そんな先生がバレエを始めたきっかけは、役者を目指して四国(どこかは忘れました)から上京してきた18歳の頃だそうです。

バレエを始めるには、決して早いとは言えない年齢です。
話を聞くに、独自でバレエについて研究を重ね、一人で研鑽を積んだ修行時代もあったようです。

その後、自分でスタジオを持つようになっても、生徒が集まらない時期があったり、人が離れていってしまったりと、大変な時期もあったようです。

色々な時期があったからか、それとも先生の人柄か、今のスタジオには、生徒のやりたいことを尊重し、自由に挑戦させてあげたいというムードがあるように感じます。

先生自身が大人からスタートし、独自のやり方で歩んできたからこそ、同じく頑張りたいと思っている大人を応援するのではないでしょうか。


私自身、先生の大らかさと、私の可能性、もっと頑張れるということを信じてくれたからこそ、ここまでバレエが楽しめるようになったと思っています。

身内の私があまり褒めすぎても変なので、ここらでやめておきますね。


今回は、主宰の先生の紹介でした。