「Sオケ」ご存知ですか?? | 大人バレエ! あなたの「踊りたい」夢を実現させるためのブログ

大人バレエ! あなたの「踊りたい」夢を実現させるためのブログ

私たちは今城バレエスタジオです。 井の頭線、永福町からすぐのスタジオです。 



今城バレエスタジオ、オトナ部のユイトです。

突然ですが、皆さんは「のだめカンタービレ」をご存知でしょうか?

2007年から2010年あたりに放送されていた音大生の青春を描いたアニメです。
上野樹里さんが主演でドラマ化もされていましたね。

私は、遅ればせながら今頃見ているのですが、その「のだめカンタービレ」の中に、「Sオケ」というオーケストラが出てきます。

Sオケとは、スペシャル・オーケストラの略称で、ノンエリート、いわば落ちこぼれの学生を集めたオーケストラです。

エリート街道からやや外れたSオケのメンバーは、皆色々な思い、事情を抱えています。

そんな彼らですから、最初はまとまりもなく、一時はオケ自体が崩壊の危機に見舞われますが、次第に結束を深め、最後には彼らの個性をふんだんに生かした、「超個性的」なパフォーマンスをするのです。


このSオケのメンバーのストーリーを見て、私としてもすごく刺激を受けました。

自分たちのやっている大人バレエと重ねて見てしまうのです。


エリートでなくてもいい、クセがあってもいい、それでもみんな自分の表現をやりたい!

大人バレエとは、そういうものではないでしょうか。


私は、まるで「のだめカンタービレ」のSオケのような集団ができればいいなと思っています。

これまでにそうであったように、バレエを通じて沢山の仲間と出会えれば幸いです。