ハスカップ | まるのまるまる日記(^^)

まるのまるまる日記(^^)

のんびり、ほっこりな毎日を日記にかきます(^^)

今日から暑くなる!!

北海道の夏が来た!!

水分補給!!

熱中症にお気をつけてください!!

暑い、暑いあせるあせる


ラジオでガンガン放送するくらい

今日はグッと気温が上がりました晴れ晴れ



まる地方も結構暑かったあせるあせる

でも、時折り吹いてくる風は、

まだ気持ちいい感じでしたニコニコ



色んな事やったあと、

ハスカップが目に入り、

春から、なーんにも手をかけないで

来てしまったので、

木はボーボーに繁ってしまいましたもやもや



なので、実を収穫しながら、

バツバツ剪定しました

正しいかわからないけど、

ま,何となくスッキリすれば

イイかな、と





収穫物は、こんな感じブルーハーツ



大きい粒と小さい粒の木があるのですが、

大きい方が取りやすくて、

今度、苗もの屋さんに行ったら、

大きい粒の苗木を探そうと思います!



冷凍庫に入れておいて、時間が出来たら、

ジャムにしようと思いますスター



やっぱ収穫物は楽しい!!

次はブルーベリー!楽しみだな〜ルンルン