お次にやってきたのは日本遺産の出羽三山 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【8/17 7日目①】

 

 

お次にやってきたのは、日本遺産の出羽三山。

 

 

出羽三山ってのは、羽黒山、月山、湯殿山の総称なんだそうです。

江戸時代までは神仏習合の権現を祀る修験道の山だったんだと。

 

 

羽黒山は稲倉魂命、月山は月読命、湯殿山は大山祇命、大国主命、少彦名命の三神を祀ってるそうだから、「三神合祭殿」なのかな?

 

 

これがなんとも荘厳な雰囲気でいいところ。

やっぱり、木々に覆われてる神社って好きだな~

太古の昔からず~っと続いている感が。

 

 

で、これまたデカい!

こんな山の上にこれだけの建物を、その昔に建てることができたってのは不思議なんだよな。

今なら部材を持ってくるのも、建てるのも重機を使えるけどね~

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村