加賀の國一之宮 白山比咩神社 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【5/5 5日目④】

 

 

さてさて。

やってきたのは加賀の國一之宮の白山比咩神社。

この神社の名前読める?

 

はくさんひ…?

しろやまひ…?

 

って感じに読んじゃうとおもうんだけど。

「咩」の漢字は見たことないし…

 

 

答えは、「しらやまひめじんじゃ」でした。

「白山」は「しらやま」、「比咩」は「ひめ」と読むんですね。

御祭神が「白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)」だからなんですね。

いろいろ知らないことが多いな~

 

 

なんだか強そうな狛犬でした。

狛犬も、ところどころで違うから見ていて楽しい。

強そうなのもいれば、そうでもないのもいるしね。

 

 

そしてお詣り。

立派な社殿ですなあ。

 

 

そして絵馬。

「結(むすび)」。

いい絵馬だな。

今の時代、「結」が弱い気もするしな。

 

 

そして通算5冊目の家族用の御朱印帳購入。

実はこれ以外に、自分用の御朱印帳が2冊あったりして…

 

 

そして御朱印をいただく。

御朱印っていいよね。

書いていただく字を見るだけで、なんとも落ち着くし。

いつ、どこへ行ったかもわかるし。

それを見ると、その時の記憶も蘇るしね。

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村