名称 高浜八穴 明鏡洞 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【5/4 4日目②】

 

 

ってことで、目が覚めたら…「名勝 高浜八穴」でした。

まあ、簡単に言えば、そこの駐車場で寝てただけなんだよね(爆

 

高浜八穴は、海水の侵食作用によって、八か所の岩に洞穴が形成されたものなんだそうな。

で、その中のひとつ「明鏡洞は、小浜の蘇洞門」と並び称される景勝です。とのこと。

んじゃ、行ってみますか~!

 

 

ここが明鏡洞です。

ちと水平が撮れていない写真はご愛敬ってことで。(泣

 

 

引いて撮るとこんな感じ。

しかしまあ、良くもここだけこんな風に穴が空いたよな。

海水による浸食だったとしても、なぜにここだけ…という疑問は残るよね。

 

 

八穴ってことは、穴が8個あるということだから…

他にもこんな穴がありました。

 

 

こんなのも。

しかしまあ、一体化した大きな岩なのに、なぜにそこだけ穴開いたの?

そこだけに当たったのか、それとも満遍なく当たったけど、そこだけ地質的に弱かったのか。

そこがよーわからんのよね。

 

でもまあ、長い年月を経て、岩に穴が空いて、それが景勝だっていうんだからね。

確かに、不思議ではある景色だよね。

 

 

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村