揚げ浜式塩田で塩ソフト | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【9/10 3日目⑦】

 

 

一昨年の夏旅北海道は、まだ生まれていなかった次女の記憶つなぎの旅だった。

で、今回は、以前、次女と来たことがあるんだけど、長女は来たことのないところを回る旅でもあるような気がする。

どっちなん?

長女も回ったことあるところもいってるからなあ。

 

んで、こちらが道の駅すず塩田村の揚げ浜式塩田。

ここに、海で汲んだ海水をブワッ!とまいて、おひさまの力で濃度を上げて…というやつ。

詳しくは、道の駅のHP➡揚げ浜式製塩の塩づくり|奥能登塩田村 (enden.jp)をどうぞ。

 

 

で、これがその海水を汲む海。

日本海ですね~

揚げ浜って言うだけあって、海に近いね。

まあ、そりゃそうだ。

海水を運んでくるわけだから、距離があればあっただけ辛い作業になるもんな。

 

 

ほら。

こんな風に。

今年ハタチになる長女は重くて上げられない。

 

おかしいなあ。

当時、まだ小学3年生だった次女は上げられたのに…

 

 

ほら。

軽々と持ち上げてるでしょ。(笑

 

 

せっかくなので、有料施設にも入ってみたりして…

 

 

〆は塩ソフト。

これが甘くなくて旨いんだ。

 

あっ、これは次女に食べさせてあげなかったな~

仕方ない、今度は次女と2人で来るか…(笑

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ