【4/21 2日目④】
さてさて、昼飯も終えて、食器類を…気持ちきれいにしたら横に捨て置く。
だって、晩飯になるまで使わないもんね。
ただ、空き缶だけは始末しちゃいましょ。自分はいつも空き缶を立てたまま、靴底でグシャっと潰して最小化しちゃいます。
うまくいくと、綺麗に缶の上蓋がそのままつぶれるんだけど、失敗すると斜めっちゃったりしてがっくりするんだよね。
とはいっても、暇だし、とりあえず山頂に行くか!
いつもながらのこの階段を登っていく。
すると、眼前に広がるこの景色!
やっぱりここはいいやね。
近ければ毎週のように来るのにな。
でもね、すんごい人気なのよね。ここ。
自分が初めて訪れたときは、そこまで知られてなかったようで、土曜の14時過ぎでもテント2張りだったんだよね。
それが同じ時間でこの賑わいだもん。まあ、某マンガの影響もあるとは思うけど、その前からこんななんだもんな。
まあ人気が出るってのはいいことだと思うけど、なにやら有料化を検討中みたいな話も聞こえてくるし…
そりゃそうだよな。いろいろ手を加えてるわけだし。
自分は基本、無料キャンプ場ばかりを使っているけど、その際に気を付けるのが2点。
1点目は必ず地元でお金を落とすこと。料金を取らない訳だから、地元には何のうまみもないのが無料キャンプ場だと思うんだよね。確かに賑わいはでるかもしれないけどさ。
だからこそ、そのキャンプ場のある地元自治体のエリアでお金を落とすようにしている。地元スーパーで買い物したり、酒屋で酒を買ったり、温泉に入ったり、給油したり。このお金が回りまわって地元自治体に税金という形で帰って来るわけだ。
2点目は来た時より美しくして帰るってこと。これもある意味簡単ではあるけれど、持ち込んだ荷物は全て持ち帰る。その際、落ちているゴミを拾って帰るっていうだけ。
これだけを徹底するだけけで、いつもお世話になっている無料キャンプ場がなくなることはないと思うんだよね。
道の駅信州蔦木宿なんて、道の駅&キャンプのメッカみたいな感じでテレビでも取り上げられていたけど、今となってはキャンプ厳禁の地だもんな。
確かに道の駅で物産を買ったり、温泉に入ったりとお金は落としたとも思うけど、それを上回る害悪があったからこうなったんだと思う。自分の経験でも、トイレで洗い物している人も見かけたし、BBQで使ったテーブルだったりBBQコンロだったりを置き去りにされているのも見たしね。
いずれにしても、これまで使わせてもらっているキャンプ場はこれから先も使わせてほしいな。だからこそ、そこに繋がる活動をしていかないとな。




