初めての日本海での海遊び~ | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【6日目-8/19】⑤




行くどー!今週末もキャンプじゃ!!-20090906-1


入道崎を散策していたら、崖下には綺麗な海が…


ん~、降りてみたい!




すると…


階段はっけ~ん!




よす!降りるど!!!




で、降りてみたら、こぢんまりした入り江が…


浅いし、水も綺麗だし、遊んじゃいましょう!




膝下程度まで海に入り、貝殻拾ったり、ヤドカリ拾ったり遊んでいました。


子供達が夢中になっているので、そっと身を隠して、予期せぬ方向から現れてびっくりさせようと歩いていると…


そこら中にゴミが…


ここで遊んだ人が置いていったゴミもありましたが…


流れ着いたゴミも。




行くどー!今週末もキャンプじゃ!!-20090906-2


そんな時に見つけたのがこのペットボトル。


ハングル文字が書いてあります。


ということは…韓国から流れついたのかな?




太平洋側ではなかなかお目にかかれないので、これを見た瞬間に、ここは日本海…と思いました。




で、子供達を驚かせた後は、またまた入り江に戻って遊んでいました。




海面を眺めていたら…


なにやらビニールみたいな物体がプカプカ…




目を凝らしてよ~く見ると…




なんと!


ちびイカです。




そ~っと近寄って…


すくい上げてみました。




のつもりが…


熊が川で鮭をばさっとやるようになってしまい…




行くどー!今週末もキャンプじゃ!!-20090906-3


バチン!と岩に落ちました。


慌ててイカを拾い?に行くと…


そこにあった水たまりに、ヒュッと入って行ってしまいました。


そして、見えないところからプシュッと墨を。




そのときは、まだまだ透き通っていたイカですが…


岩にたたきつけられてしまったからか、それとも真水の水たまりだったせいか、鮮やかないろんな色に変化したあとご臨終になってしまいました。




あぁ、私のせいで殺してしまった…と、悔やんでしまいました。




それでも、生きているイカを見ることなんて初めてなので、子供達にはじっくりと観察させました。


目の縁の鮮やかな色でびっくり。


長い2本の足を見てびっくり。




しばらく観察した後は、海に帰してあげました。




すると…


どこからか小魚が寄ってきて、パクパクつついて食べ始めました。


少し救われた気がしました。




食事の際の、「いただきます。」は、あなたの命をいただきますの略だとも言う。


確かに、自分が生き続けるためには、他の命を食べるということが必要だ。


野菜だってそうだし、肉も魚も。


思わずそんなことを考えた。


そこで、娘達に伝わるかどうかはわからないけど、そんなことを説明しました。