週末不定期鉄道記事です。本日は、21時30分、22時と3本立てになりました。

 

本日の鉄道は、鉄印2周目の「樽見鉄道」です。前回、全線踏破済のため、今回は、最低限の乗車に留めました。

JR東海道本線の大垣駅が接続駅です。

大垣16:38発各駅停車(本巣17:04着)

すでに列車が待っています。

平日夕方で、1両だけの車内は、満員です。

キツネのラッピング車両ですが、車内もキツネに取りつかれています。(天井、座席、窓ガラス、床)

途中の「モレラ岐阜」は、前回立ち寄った大規模商業施設です。

本巣駅に到着、運賃は、車内で現金精算のため、切符はありません。ガーン

この駅では、対向列車との行合いがあり、到着するとすぐに、先に停車していたこの大垣行が出て行きました。(⇒映画動画はコチラ)

乗車して来たキツネくんもお見送りしてあげました。(⇒映画動画はコチラ)

窓口で鉄印の用事と帰りの切符を購入、ここでは、マイスター特典もいただけました。帰りの切符も購入し、時間があるので、少し散策します。

本巣駅に、本社と車庫、整備工場が一元集約されています。

ポイントの転轍機や給水塔なども見ることができます。

電車ではなく、ディーゼル車なので、軽油スタンドがあります。

見ることができる留置車両は、2両です。

駅舎に戻りました。待合室内に掲出されている絵、さっきの留置車両と同じオリジナルカラーです。

ホームに入り、ホーム側から撮影、もう1両の留置車両は、「モレラ岐阜」ラッピング車両でした。

ようやく乗車する列車がやって来ました。(⇒映画動画はコチラ)

こちらは、大垣発の当駅止まりで折返し、大垣行となります。

よって、しばらく撮影タイムがあります。この車両は、本巣の市政20年のラッピング車両でした。

形式名「ハイモ」は「ハイスピードモーターカー」の略だそうです。

給油口も発見しました。

 

本巣17:59発各駅停車(大垣18:27着)

先ほど購入した切符が効力発揮します。

車内もラッピング、ご当地キャラ「もとまる」など・・・

一見、切符に見えますが、大垣到着時にもらった降車証明書、大垣駅下車の場合の自動改札などで使うようです。メメちゃんは、この後、すぐの東海道線に乗車したので、おミヤになりました。

 

*******************  今日のマイスター特典  *******************

 

マイスター特典は、オリジナルグッズ

マスクをいただきました。

使用イメージとして、メルちゃんに着用してもらいました。

【HP】樽見鉄道