鉄印の2周目の「明知鉄道」、終着駅(明智)と鉄道会社名(明知)の字が違うのです。ボーと生きてると間違えてチコちゃんに叱られてしまいそう。原稿も緊張感を持って書かなければなりません。(☜ここまで、前回と全く同じネタ)

窓口が終端駅にある盲腸線なので、単純往復乗車するしかないと思い、1度目はそのようにしました。
今回は、路線バスを活用することで、瑞浪駅から明智駅まで短絡できることに気づき、往路はそのようにしたため、片道での全区間利用を実現しました。(但し、路線バスが1日数便のため、時刻表はよく確認する必要があります。)

バスで定刻に明智駅に到着しました。

列車の入線時刻も確認の上

窓口で切符を購入し、鉄印と、マイスター特典もいただきました。

切符を買ったので、ホームにも入れます。

「てつじぃ」に叱られない範囲で動きます。

ホームから車庫も見れます。この日は、運転体験をしているようでしたが、動き出すところまでは見れませんでした。

留置線には廃車のアケチ6、アケチ12が止まっています。

このヘッドマークは、デザイン入賞作品なのですね。

メメちゃんが乗車する列車が入線して来ました。(⇒映画動画はコチラ)

折返し時間が十分あるので、ゆっくりと撮影しました。
明智9:25発各駅停車(恵那10:13着)

終点の恵那までは各駅を撮影しましょう。

野志駅  

山岡駅、チラッと保存されている廃車車両アケチ1を目撃しました。  

花白温泉駅 

岩村駅、対向列車との行合い駅です。対向の明智行が入線して来ました。(⇒映画動画はコチラ)

極楽駅   

飯羽間駅 

阿木駅、留置されている廃車アケチ2は、倉庫として使用されています。

飯沼駅   

東野駅 

間もなく終点


恵那駅到着

終端を確認しました。

駅舎はJRと共用、JRの駅名はよくわかりますが、明知鉄道のは見えません。

JRホームから乗換用の改札口もあります。

 

*******************  今日のマイスター特典  *******************

 

マイスター特典は、オリジナルグッズ

クリアファイルと

鉄カード5枚、マイスターが喜びそうな特典です。有難うございました。

【HP】明知鉄道