金山駅前にある

えびせんべいで有名な「桂新堂」さんの本店レストランでえび料理がいただけます。

店頭では普通にお菓子が販売されています。

レストランは地下にあります。

席に着く前に、車海老を見せてもらいます。後ほど、料理として対面します。

海老の置き物、箸置きなど、すでに、海老づくしが始まっています。

テーブルには、メッセージもありました。

一番端っこの席、横には、坪庭もありました。

本日のメニュー、”海老まぶし膳”です。

【前菜】活き車海老の「塩焼き」、丹波黒豆、【椀物】甘海老真丈

いきなり二つのメニューが一緒に登場、「塩焼き」は先ほど対面した車海老のようです。

紅白のそうめんで、お目出たい感じ

海老の身もしっかりと入っています。

【御飯】焼き車海老と赤海老そぼろのまぶし、メインが登場、海老がいっぱいと思いきや、これ、全部半分なのでした。

【香の物】柴漬け

【吸物】 桜海老とおかひじき

玉子は、よく火を通してもらうようにリクエスト、右側がメルちゃんのオリジナルです。

茶碗にも海老、これで役者が揃いました。

お店の指南に従い、いただきます。

一膳目……そのまま車海老の旨みをご堪能ください。、そのままいただきました。海老の子も美味しいです。

二膳目……だし醤油と薬味(白ねぎ・柚子胡椒)を加えて、味の変化をお楽しみください。

三膳目……玉子をかけてお召し上がりください。これは、できません。固められたところは食べましたが、ヤワ玉子は留保

四膳目……だしをかけてお召し上がりください。

ほぼ完食

【お菓子】えびせんべい、お茶とともにいただきます。

えびせんべいは、チョココーティングのもの、食事の後に、ちょこっと甘い物が欲しくなることをお見通しのようでした。

こちらも完食

なかなか珍しい料理、予約して行った甲斐がありました。

【お値段】海老まぶし膳 2,420円

【HP】桂新堂本店 お食事処 百福庵