この鉄道は、JR草津線の貴生川駅から信楽駅を結ぶ盲腸線です。

JRと信楽高原鐡道の共用駅である貴生川駅に到着、柘植方面から来たので同一ホームで乗換ができます。

この前は、1両編成にツアーの団体と詰め込まれましたが、本日は、2両編成でガラガラでした。

 

貴生川12:24発各駅停車(信楽12:48着)

車内にもたぬきがいますね。

車内は、忍者とたぬきが乗車しています。

今回は、スマホで買えるフリー乗車券を活用しました。

終点の信楽まで途中駅は4つだけです。

紫香楽宮跡駅

雲井駅

勅使駅

玉桂寺前駅

ほとんどの駅に、たぬきがいました。

間もなく信楽駅到着ですが

手前に車庫がありました。後ほど、見学しましょう。

信楽駅に到着、お出迎えしてくれたここのたぬき達は、みんなサンタクロースに変身していました。

昼食などのため、一旦下車します。信楽駅の門番?のたぬきも

電話ボックスのたぬきも

その辺にいるたぬきもみんなサンタクロース、これだけ服をきせるのは、さぞクローするでしょう。

昼食は別途掲載します。

車庫見学、中には入れず、外から覗くのみです。

駅に戻ります。駅前のミニカーにもたぬきが付いています。

土産物屋と間違うホームの置き物

何度見ても、壮大なたぬき達、うちの子ども達よりも遥かに大人数です。よく見ると、風で帽子が飛んでる子もいて、直してあげたい気持ちになりましたが、向こう側のホームは、立入禁止となっています。

列車を待つこちらのホームには

テレビドラマ「スカーレット」の舞台のPR

朝宮茶というのもあるらしいですが

この茶碗の中には、何故かカエルがいます。

 

帰りの列車の入線をお出迎えします。(⇒映画動画はコチラ)

1編成が往復しているので、先ほど乗車してきたのと同じ編成です。

 

信楽13:54発各駅停車(貴生川14:17着)

車内からたぬきサンタ達にもバイバイパー

同じ編成ですが、2両の往路とは、違う信楽寄り車両の方には、車内にもクリスマス装飾が多数でした。

帰りも定時で、貴生川駅に到着しました。

もちろん鉄印もゲットしました。前回とは違う物です。

 

*******************  今日のマイスター特典  *******************

 

マイスター特典はグッズ配布でしたが、終了したとのこと、マイスターカードに対して、「凄いですね」と言ってもらったのみでした。

【HP】信楽高原鐡道