鉄印の第29弾は、千葉県の「いすみ鉄道」です。

都内から行くのに、お徳な切符があったので、活用しました。鉄印のためだけに都内から往復したので、実際の乗車区間を計算すれば、ほぼトントン、切符を買う手間が省けたくらいのメリットです。

JR外房線の大原駅が起終点です。

ここから乗車します。

大原7:44発各駅停車(大多喜8:13着)

車内の路線図と運賃表を確認、鉄印をもらうため、その窓口がある大多喜駅で一旦下車、次の列車で、もう一つの起終点である上総中野まで行く予定です。

日曜の朝でしたが、車内は閑散としています。

この鉄道は菜の花の中を黄色い列車が走行する風景が人気ですが、残念ながら時季はずれです。

メメちゃんが見たかったのはこれ、途中の国吉駅に留置されているキハ28、旧国鉄カラーです。

大多喜駅に到着しました。8時13分着、次の列車は9時55分発なので、時間は十分あります。鉄印の窓口営業も9時からです。

まずは、ここで行合い列車が来るようなので、撮影しましょう。

対向の大原行が入線して来ます。(⇒映画動画はコチラ)

乗車して来た上総中野行が先に出発します。(⇒映画動画はコチラ)

続いて大原行の出発を見送りました。(⇒映画動画はコチラ)

落ち着いたので周囲を撮影

留置されている国鉄カラーの気動車は気になります。

こちらの留置車両も

ホームを散策し、改札から外にでます。

大多喜駅舎

この駅には「いすみ鉄道」の本社事務所もあります。

駅舎内のミニギャラリー

向こうから見ていた気動車、近くまで見に来ました。

車庫内の列車も気になります。

メインイベントの鉄印

窓口の営業開始を待っていただきました。

9時09分の大原行が来るようなので、これも撮影しましょう。

大原行入線の模様(⇒映画動画はコチラ)

 

大原行の出発も撮影しました。(⇒映画動画はコチラ)

駅にはいろいろな掲示物がありましたが、カレンダーには菜の花の風景もありました。

 

大多喜9:55発各駅停車(上総中野10:16着)

乗車する列車が入線して来ました。(⇒映画動画はコチラ)

この列車にお世話になります。

車内広告、遠く離れた「秋田内陸縦貫鉄道」とのコラボもされているようですね。メメちゃんも先日乗ったばかり(⇒ブログはコチラ)、田んぼアートの風景を思い出しました。

定刻で上総中野に到着、

この鉄道は、全線走破、全駅制覇しました。

ここは、「小湊鐵道」との共用駅、ここから先は、「小湊鐵道」になります。

いすみ鉄道」はこの車止めで終了です。

乗車して来た列車ともお別れします。

【HP】いすみ鉄道

 

哀しいお知らせです。

メメちゃんの訪問日は先週の日曜日、9月3日、この時、列車は元気に走っていました。しかしながら、先日、9月8日、台風13号の大雨による被災で、本日も全線で運休中、復旧まで時間を要する区間もあるようです。早期の復旧をお祈りします。