今週も今日、明日2夜連続の鉄道取材を掲載します。

鉄印の第19弾&未掲載第4弾です。

2015年3月の北陸新幹線開業と同時にJRが廃止した平行在来線(旧北陸本線)を引き継いだ第3セクター2社です。

富山から金沢まで乗車すると富山駅から石動駅までが「あいの風とやま鉄道」、倶利伽羅駅から金沢駅までが「IRいしかわ鉄道」となっていますが、通しで運行されているので、自動的に2社に跨って乗車することになります。

あいの風とやま鉄道」は、昨年11月の出張時に最低限の乗車で鉄印をもらいましたが、写真もほぼなかったので、掲載を見合わせ、「IRいしかわ鉄道」とまとめて再乗車するこの機会を待っていました。なので、2社まとめてのご紹介はメメちゃんの予定通りなのでした。

今回は、「のと鉄道」も制覇するため、一旦、津幡駅で離脱しますが、帰りにここから金沢まで乗車することにより、富山駅から津幡駅乗降で金沢駅まで踏破したことになります。

入線をお出迎えしました。(⇒映画動画はコチラ)

 

●富山7:39発津幡8:28着

あいの風とやま鉄道車両ですね。

車内の路線図で確認すると「あいの風とやま鉄道」は、新潟方面にも路線があることを思い出しました。新潟側の「えちごトキメキ鉄道」にも繋がってるので、ここを攻める時に乗ることにします。

予定通り、津幡駅で下車、一つ手前の倶利伽羅駅から、「IRいしかわ鉄道」になっています。

メメちゃんが乗車してきたのは、あいの風とやま鉄道車両だったので、これを見送りながら、気になるのは、IRいしかわ鉄道車両は、どんな車両なのかということです。

乗換列車を待っている間に、次の金沢行がすぐにやって来て、違うボディーカラーなので、動画撮影しました。(⇒映画動画はコチラ)

動画をよく見ると、4両編成の前2両がJR車両

後ろ2両がIRいしかわ鉄道車両でした。JR車両とIRいしかわ鉄道車両は社名ロゴが違う以外は、同じカラーのようです。

鉄印収集と乗換のため、下車した津幡駅です。

もちろん、最優先の鉄印ゲット

ここにも忠犬がいたらしいですね。

 

●七尾13:08発能登かがり火6号金沢14:07着

残りの津幡から金沢間は、メメちゃんの復路で、JR七尾駅から乗車したこの特急列車で通過しました。

金沢に到着、これで富山から金沢間(あいの風とやま鉄道からIRいしかわ鉄道)を走破したことになります。

金沢で、帰路の途中下車、ここから降りてきました。

【HP】あいの風とやま鉄道/IRいしかわ鉄道