昨日に続き、本日も鉄道カテです。

 

鉄印収集の14か所目、本日は、「真岡鉄道」です。

鉄印ポイントの真岡駅へは、路線バスでアクセスしたので、いきなり駅から始まります。

SLが走ることで有名な真岡駅は駅舎が汽車になっています。(ホントのえきしゃですね。)

駅前には「SLキューロク館」がありますが、10時の開館前なので、入館できず、ガラス越しに覗くだけでした。

屋外展示車両は、勝手に見ることができました。

車庫も遠めから見ることができます。

駅に入場、乗車する列車が入線して来ました。(⇒映画動画はコチラ)

 

真岡9:44発各駅停車(下館10:09着)

発車まで時間があるのでホームからも撮影します。

同じホーム反対側には、古い気動車も留置されています。

外から見ていた車庫はこのように見えます。

列車の走る音がする方を見ると、ディーゼル車に引かれた客車と最後部は反対向きのSLでした。慌てて撮ったので、イマイチな動画になっています。(⇒映画動画はコチラ)

後で調べると、この列車は下館への回送でした。

本日は、僅かな乗車区間です。

単線なので、途中で対向列車待合わせがあります。そのために久下田駅で停車しています。

久下田駅で対向列車入線(⇒映画動画はコチラ)

下館駅に到着しました。JRとの共用駅です。

先ほど回送されていた列車が外側に停まっています。

折返しは、SLが先頭でSL真岡号となるようです。

今回の鉄印

【HP】真岡鉄道

 

もともとは、「会津鉄道」、「野岩鉄道」に行く予定でしたが、直前に会津地方荒天の予報が出たため、急遽変更したものです。

そのため、場当たり的になってしまいました。両鉄道とSL真岡号の取材は、またの機会にします。