最近、週末に不定期登場する鉄道カテです。

 

鉄印収集の13か所目、本日は、「山形鉄道」です。

JR奥羽本線の赤湯駅が共用駅となっており、この鉄道の起点です。

赤湯12:25発各駅停車(長井12:58着)

1両編成の列車です。

ホームからは桜も見えました。

本日は、この鉄道の乗車券をゴチになりました。

昨年、たまたま、山形牛目当てに長井市にふるさと納税したところ、お礼状にこのフリーきっぷ引換券がついていました。

30分少しで目的地(鉄印ポイント)の長井駅に着きました。

乗車して来た列車をお見送りします。(⇒映画動画はコチラ)

前身の旧国鉄時代からのカウントでしょうが、全線開通100周年らしいです。

この駅でも、線路沿いに桜を見ることができました。良いタイミングに訪問できたようです。

この長井駅舎は、山形鉄道の本社、長井市役所の庁舎も一体となっています。

帰りの列車待ちですが、対向する荒砥行が先に来ました。(⇒映画動画はコチラ)

桜のラッピング車両です。

ほどなくしてメメちゃんが乗車する赤湯行が入線しました。(⇒映画動画はコチラ)

長井13:45発各駅停車(赤湯14:16着)

こちらは往路の車両で、が終点の荒砥まで行って折返して来ました。

長井駅発車後の走行風景、今回は珍しく後方です。(⇒映画動画はコチラ)

帰りも30分ほどで赤湯駅に戻って来ました。ここから新幹線で移動するので、この桜ともお別れパーです。

今回の鉄印

【HP】山形鉄道