鉄印収集も記念すべき10か所目です。本日は、熊本から鹿児島に跨る「肥薩おれんじ鉄道」です。

全線走破して、出水まで抜けることもできるのですが、時間の都合上、八代から肥後二見の熊本県内の往復にします。

往路は、八代駅窓口で、鉄印とともに手書きの乗車券を購入しました。

八代9:57発各駅停車(肥後二見10:13着)

乗車する川内行は、

くまモンラッピング車両でした。事前知識なしでしたが、調べてみると、くまモンラッピング車両は、3両あり、このオレンジ色のは、2号車なのだそうです。

車内にもくまモンが乗車していました。

絵だけではなく

荷棚や

吊り輪にも立体的なのが、付いています。ちょっと邪魔かも?

肥後二見駅で下車します。途中下車の良いところは、動画が撮れることです。列車は、やっぱり動く画も欲しいですね。

乗車して来た「くまモン」をお見送りします。(⇒映画動画はコチラ)

ローカル感漂う駅舎です。

早咲きの桜?も咲いていました。

八代まで乗車する列車をお出迎えします。(⇒映画動画はコチラ)

肥後二見10:25発各駅停車(八代10:41着)

ラッピング車両ではなく、車内も静かです。ワンマン運行のハズが、前に二人、後ろに二人、計四人も乗務員?がいたのが謎でした。!?

これが、オリジナルカラーなのかな?

今回の鉄印

【HP】肥薩おれんじ鉄道