水戸から先は鉄印旅で「鹿島臨海鉄道」です。

※この路線図は同社HPより拝借、加工

関西人のメメちゃんは、この鉄道もおハツです。

11時14分発に乗車する予定で、ホームに行くもまだ列車は見えません。時刻表を調べると短時間での折返し運行のようです。

なので、これから乗車する車両の入線を撮ることができました。

映画入線の模様

ワンマン運行で折返し作業にはやや時間がかかります。運転士一人で、シートの方向転換までしていて大変そうです。

水戸11時14分発大洗行

折返し大洗行となりました。

車内の運賃表と路線図

大洗11時30分着

大洗は鉄印でもお世話になる窓口(売店)、本社と

車庫もあるようです。

時刻表と路線を検討し、鹿島神宮までの全線走破は諦め水戸へ折り返すことにしました。

水戸行列車の発車ホームで待っていましたが、乗車してきた車両が折返したり、車庫から出てくる気配がないと思っていたら、この時刻は鹿島神宮発の列車でした。

映画入線の模様

1両でかなり混雑していました。

大洗11時41分発水戸行

水戸駅に定刻で到着しました。

もちろんお目当ての鉄印収集も完了しました。

【HP】鹿島臨海鉄道