本日から3日間21時に鉄道記事が登場します。

 

不定期で登場する鉄印取材シリーズ、今回は、「阿武隈急行

路線図(※同社HPより拝借)

宮城県と福島県に跨る鉄道会社でメメちゃんはお初の乗車です。

起終点の槻木駅はJR東北本線との共用駅です。

仙台から東北本線で到着すると反対側ホームにすでに乗車する電車が停車していました。

跨線橋を渡ってホームへ来ました。

駅名表示板、なかなかカワユイ笑

槻木15時43分発梁川行

メメちゃんが認識していたカラーリングと違いガッカリしたのですが、後で調べてみるとAB900系という昨年7月に導入された最新車両でした。

メメちゃんが思っていたカラーリングはこれ、丸森駅で離合した対向列車です。

社名に採用されている「あぶくま」、阿武隈川に沿って線路がありました。

梁川16時29分着

この列車は、梁川止、ここから先は乗換になります。

映画回送入庫をお見送りしました。

ここから先は乗継になります。

先に入ってきたのは、反対方向の仙台行です。駅の時刻表によると仙台行は1日2本しかない「貴重品」でした。

メメちゃんが乗車する福島行が入線してきました。

映画福島行入線の模様

梁川16時47分発福島行

福島17時16分着

これで、全線踏破できました。

鉄印もいただき、満足です。

【HP】阿武隈急行