本日より年末特別企画、本日より3日間は、通常の22時アップのグルメ記事に加えて21時に鉄道記事をアップします。

 

今年10月の北条鉄道をきっかけに始まってしまった「鉄印帳」の「鉄印」収集、今回は、九州方面に遠征しました。最初は、「松浦鉄道」、長崎県佐世保市から佐賀県有田市まで93.7Km57駅の第3セクターの鉄道です。

まずは佐世保駅へ

 

鉄印ポイントは、佐世保駅なので、一つの用件はもう終了、

併せて、1日乗車券も購入し、これから、全線走破にチャレンジします。

佐世保13:23発伊万里行(伊万里15:53着)

1両の列車です。路線名は、西九州線で日本最西の鉄道です。

なので、こんな駅がありました。

ここは、日本再西端の駅です。ここで、4分間停車です。

この列車の伊万里に定刻で到着しました。写真ではあっと言う間ですが、この間、2時間30分、たびら平戸口以外、ほとんど停車時分はありません。途中で気づいたのですが、この1両の車両にトイレがありません。運転間隔は、1時間なので、気軽に途中下車もできないし、通し乗車は困難がつきまといます。メメちゃんは、頑張って通し乗車を完遂しましたが、ほとんどそのような人はいませんでした。

 

伊万里15:56発有田行(有田16:20着)

ここでも3分の乗継、トイレ問題は継続します。

今回は、30分弱なので、何とかなりそうです。

途中の蔵宿駅は、1913年に建築された「最古の」駅舎があります。もちろん、停車時間が僅かなため、車内から撮影するのみでした。

すぐに終点、有田に到着しました。

これで、全線走破、完了しました。車内の路線図でも確認し、満足しました。

松浦鉄道のキャラクター「マックス」くんにさよならします。

今回もローカル鉄道支援の意味合いも込めて1日乗車券を購入しましたが、2,500円の1日乗車券で乗車した区間の普通運賃は、2,600円でした。支援になったのかははてなマークはてなマークはてなマーク

鉄印も購入したし、多少は、お役に立ったと思っておきましょう。

【HP】松浦鉄道