本日は、月末スペシャル、鉄道記事の2本立てです。

 

先日訪問した「北条鉄道」での鉄印帳衝動買いにより、参加する40の第三セクター訪問という新たな課題を手にしてしまいました(一つは「北条鉄道」でクリアしました)。

今回は、高知出張の後に、「土佐くろしお鉄道」プチ取材&鉄印収集です。押印ポイントは、中村駅か安芸駅なので、安芸駅にします。

はりまや橋から路面電車に乗車、行先LEDにも「ごめん」と平仮名で謝っているのですが、スマホとの相性が悪く写っていません。終点は、後免町

ここから「土佐くろしお鉄道」に乗車します。上下とも1時間に1本程度の本数の少なさです。高知行が先に来たのでこちらに乗車しました。くろしお鉄道車両の「手のひらを太陽に号」

1日乗車券を購入しました。

後免町駅から一駅、後免駅、ややこしい名前です。

参考として路線図も掲載しておきます。

アンパンマンのやなせたかし氏の地元で、ゆかりの物がたくさんありました。

今度の列車は、1両編成のJR四国車両、

安芸駅で下車しました。鉄印収集完了。折返し列車まで約50分あります。

駅の近辺を見ましたが、あまり何もなく、列車を待つのみ、時間があり余り、もうアキてしまいました。

待つこと約30分でやって来た高知行(映画動画はコチラ)

先ほど乗車してきた列車が終点の奈半利から折り返して来たのでした。

土佐湾沿いを走行します。

後免駅に戻って来ました。これで、プチくろしお鉄道の旅は終了です。

【HP】土佐くろしお鉄道