その1 より続きです。


<6月25 日>
毎年恒例の上山温泉です。

山形新幹線から、かみのやま温泉駅に到着する直前に、いつものお宿が見えます。

駅に到着しました。この駅のウンチクも書いてあります。

まずは、「さくらんぼ狩り」です。
いつもお世話になっている牧野観光フルーツ園さんです。

おいしいさくらんぼさくらんぼを見極める確かな目も培われています。

グルメ取材は、後日の掲載になります。

悲しいお知らせ汗
いつもお買い物をしていた「カミン」さんの入居テナントが、ほぼ全滅です。飲料や、ラスクを買っていたお店もきれいに「消滅」していました。調べてみると、競合店の出店に負け、3月末にキーテナントが撤退したようです。
ポイントカードも持っていたのですよ。しょぼん

宿泊もいつもワンパターンの「日本の宿古窯」さん、新幹線からも見えていました。


正面玄関から入ると、「胡蝶蘭」がお出迎えしてくれます。
ロビーラウンジでお茶の接待を受けながら、チェックインです。一応、「常連さん」扱いしてもらえました。

お部屋の茶請けのお菓子が変わっていました。

せっかくの温泉で、ゆっくりします。
くまモン、ふなっしー、こんにちは(=⌒▽⌒=)
8階なので、展望がいいです。貸切なので、カメラOKです。!?

お気に入りの月のカレンダーも健在でしたが、満月はハズレていました。

かましくも窯神社を無料見学しました。


この窯で作られる「らくやき」、今年もメルちゃんが中心で頑張りました。
メメちゃんは、仕上げの塩、胡椒だけ・・・・・

明日の完成が楽しみです。にひひ

お待ちかねの夕食です。
個室のお部屋です。
今日の献立
この前菜、器に見覚えがあります。昨年と 同じでした。食前酒は”花梨酒”、”紅花サラダ”
”七夕前菜盛り合わせ”
前菜のトウモロコシ、手が込んでいるようなので、断面撮影しました。
ここからは、昨年とは違う献立、”ふかひれスープ”
刺身、今回は、「かまくら」ではなかったのです。
”特選和牛ステーキ”は、焼かれたものが、お弁当箱で登場、メメちゃんは、しっかりと焼いてもらいました。
”鮑ステーキ”

”山形名物いも煮”
”漬物五品盛り”、”田舎味噌仕立て”、ご飯は”つや姫”
フルーツは、さくらんぼとメロンでした。
今日も、満腹です。

<6月26日>

あっと言う間に朝、朝食の時間です。
開店待ちの間に、会場前の案内板でレイアウト確認するのも常連ワザ


お目当の食材に駆けつけ、一番のりでのゲットも多数グラサン
ジュースだけでも、オレンジ、巨峰、りんごの3種を制覇しました。
”山形牛カレー”です。
いつもの閃きひらめき電球

メメちゃんオリジナル、山形ソーセージカレー
デザートもしっかり食べました。
デザート2号は、から揚げ
デザート3号、新たに登場した”山形牛チャーハン”、朝から満腹

「らくやき」の完成品、パチパチ拍手グッド!の出来ばえ、メルちゃん作の5人のヒツジと、メメちゃんがふりかけた、さくらんぼと温泉マークのコラボです。

かみのやま温泉から乗車した山形新幹線は、新しいタイプでした。



東京のグルメ取材も別掲載します。