4月30日 午前3時半

空は暗いけど高い建物が無いせいか遠くまで見渡せる。明かりが途切れた向こうは海かな。


再び眠り、目が覚めたのは8時前。


朝食を食べにレストランへ。充実とは言えないけれど充分な朝食で、特に牛乳が美味しかった。紙カップに注いだ半分はコーヒーと一緒に部屋へ持ち帰りカフェ・オ・レにした。



9:33 ここからスタート


ボビーの走行距離は20,000㎞を超えていた。私が走った距離は2,000㎞程度。なんか、ごめん。


近くのスタンドで給油し小松インターから北陸道を北上する。



たしか徳光SA 10:06


ここで荷物やバイクの点検。イージスを着る。雨が降りそうですか?と若いライダーに聞かれ、この先で少し降りそうな予報が出ていた事と防寒のためと返した。ライダーは納得したように大きく頷いた。


路面は湿っているように見える。小さな雨粒がヘルメットシールドに当たったと思うと直ぐに乾くを繰り返す。気温は低くイージスで大正解だ。



給油地の有磯海SA 11:23




雨が降り始めている


屋根付きの二輪駐車場は先客が2台。雨具を着たり、荷物にカバーをかけたりしている。

私の前を走るライダーは一旦屋根下を狙うも、スペースが足りなかったらしい。その若い女性ライダーは見るからに丸腰で、雨を覚悟で走って来たのかな。


SAを出ると雨粒がシールドに筋をつくる。雨雲を抜けたい!


運良くトンネルに入る。親不知、子不知トンネルだ。雨の心配は無くなった。過去にも何度かトンネルに助けられてる。



名立谷浜SA  12:38


雨は上がっていた。牡丹桜が満開で展望デッキから海が見えた。この旅で見る最後の海。ここから信州中野インターまで40分程。


妙高SAを過ぎ、ふと脇を見ると絶景の中に走りやすそうな道路が見えた。あの道なぁに?あんな良い道が在るなら高速なんて走ってる場合では無い。次の料金所で高速を降りた。


あの道はなんと!国道18号線。ライハへの距離も高速走るのとさほど変わらない。

考えてみたら、ライハ66より先を走った事が無かった。国道18号の印象が30年前のままアップデートされていない。


かなりもったい無い事をしたなぁ。でも次の目的が沢山見つかった。


空は晴れて気温は上昇。気分も上昇だ⤴️


小布施のツルヤで買い物をしてからライハ66へ到着。



夜は山菜パーティー🍻


山の恵みがいっぱい!ライハでは人の優しさもいっぱい頂く。


温泉も人情も溢れている




バイクの整備までしてもらって、秀樹カンゲキ!



明日は1日雨の予報。

雨でも平気、明日はバイクに乗らない日。