こんにちは晴れ


昨日の午前中は雨風、凄かったですねあせる


今日は今日で朝から暑い驚き


幸いワンコ達は元気だけど、私は気候の変化についていけてないデス魂が抜ける


今回は頭痛にならなかったけど‥


胃がヤラレ、お腹ギュルギュルになってしまった しらたまママですネガティブ


そして腰痛いネガティブ




雨だと散歩に行かない、我が家なので時間的に余裕があります


昨日は雨の午前中を有効活用


ちょっと気になることがあったので、ポルチーニと協力病院に行って来ました



病院は2回目のポルチーニ


どんな反応かな?と思っていたら‥



最初はキョロキョロ落ち着かなかったけど、思ってたより平常心(素晴らしい👍)



抱っこして待合室にて待っていたらすぐに呼ばれたので、診察室へ


お久しぶりの先生にご挨拶して


体重を測り、触診していただきました


慣れないことにジタバタあせる



ブレブレだね(苦笑)


ミニピンだから、というか一言で

サクサク対処してくれた先生と看護師さんには感謝です笑




実は木曜日のあさんぽの時、歩き方がおかしかったんです



後ろ足の動きが悪く、びっこ引いてるような歩き方


ずっとではなく、20分くらいの間でした


軽く散歩して家に戻る頃には普通に歩いていましたが‥


実は、この症状今月頭にも一度ありました汗


共通点は、寝起きからの散歩


次の散歩の時には普通に戻ってしまっていたので様子をみていましたが、今月2回目だったので会にも相談し、受診させていただきました病院



レントゲンを撮っていただいたら、その原因が判明しました



過去に事故に遭った?

骨盤を骨折した形跡が見られるとのこと


骨折した部分、隙間が空いてくっついていて


そのせいか?左の股関節にも歪みが生じており、何度撮っても左足股関節が内側に入っているように写る

とも仰ってました


骨盤骨折後、場合によっては排便障害が出たりすることもあるそうですが、今のポルチーニは特に問題なく過ごせているので


多少違和感あるものの、この状態で慣れてしまい、歩き方など自分で調節しているだろうから、治療などは必要なし


気をつけるのは体重管理くらいとのことでした


たまに歩き方おかしくなるのは、寝ている時の体勢や体重のかかり方で、負担がかかるとそうなるのではないか?

とのこと


ちょっとびっくりしましたが、我が家にいる今の段階で原因がわかって良かったと思っています


ただ


もう少し早く気づいてあげるべきだったな、と悲しい



この数ヶ月を振り返って反省したのですが‥

振り返ってばかりもいられない


やることが明確になったので、私はプラスアルファでポルチーニが過ごしやすいように、サポートしていくしかないと思い、気持ちを立て直しました




診察が終わったら、すっかりリラックスモードに照れ


騒いだりもしないし、抱っこで大人しく会計待ち


こんな風に落ちついていられるようになった、ポルチーニの成長に、いつも驚かされます


雨で患者さんも少なかったので、会計もすぐ終わりサクッと帰ってきました



皆様からいただいたご支援、ご寄付のおかげで、気になることがあった時、こうして迷わず医療にかけることが出来ています


いつも支えていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m




軽くお昼食べて→お昼寝して


雨が上がってから、午後散歩あしあと



華奢な体をもう少ししっかりさせたいと、筋肉増量に努めてきたけど、ここに来て足に症状出て来ているので、ちょっとやり過ぎた感もあるな、と


少し絞らないと(ダイエット)な


そんなことを考えながら歩いていたら‥



え?

え?え?え?



前足だけで体支えて、ピョンとジャンプしてる!


こんなことする犬初めて見たわビックリマーク

やっぱり動きによっては足を動かしにくいのかな



上半身の筋肉は役立っているようで、なにより(笑)






次回譲渡会はコチラ下矢印

インスタにて会場の様子もアップされてました



いざ行かん!シンポジウムへ下矢印





しらたまママのインスタ下矢印
たまにお散歩ライブやってます





アグリドッグレスキューには

家族を待っている犬たちがいます

わんわんポチッひらめき電球で里親募集ページへGO!!




右矢印アグリホームページはこちら → HP

アグリインスタはこちら → インスタ

右矢印loving handsはこちら → loving hands


 

アマゾン欲しい物リスト 

ご無理のない範囲で…
どうぞよろしくお願いします🙇🏽



1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します m(*_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ