こんばんは


今日も朝から雨あめ


霧雨だけど濡れる雨



雨だと散歩に行かないので時間的に余裕がある、私指差し


車でスーパーとドラッグストアを梯子して、買い出ししてきた しらたまママです知らんぷり


雨だと散歩行かないからトイレシートとトイレットペーパーの消費が激しいアセアセ




昨日譲渡会が終わったばかりですが‥

またまた譲渡会のお知らせです下矢印



パシフィコ横浜にたくさんの団体と保護犬達が一挙集合びっくりマーク


参加犬は後日、アグリブログで発表です音譜

お楽しみに




譲渡会報告もまだ途中なんですが‥


先に我が子のこと、備忘録として書かせてくださいm(_ _)m


大福の歯のこと


今年2月初旬

おもちゃをカミカミしていた大福の口元から、ポロリと何かが落ちたびっくり



歯のカケラでした


薄いそのカケラは、裏側を見ると一部色が違う


歯が欠けたのは、目視でも触った感覚でもわかった


欠けた部分が神経?にかかっているのかもということが頭をよぎったが、大福に大きな変化はなく、食欲も元気も変わらず


数日後、にしきちゃんの薬をもらいに行く時に一緒に連れて行き、主治医に見てもらいました


「歯髄が見えているからしみているかも」と


また、取れてしまうかもしれないけど

欠けた部分を埋める処置は出来ると言われ


しみるのが少しでも楽になるならと‥


その日、コンポジット処置(人間の虫歯治療みたいなもの)を受ける


しかーしおーっ!

歯が縦に割れてしまっていたため、埋めたもののすぐ取れてしまった



そのまま少し様子を見ていたんですが‥


  • 口臭が変わったことと
  • 欠けた歯の周りの歯茎の色も変わってきたこと

ことが気になり、再度受診


歯が割れていることからグラつきもあるようで、歯周病のリスクも懸念し、割れた歯を抜歯することにしました


手術日程が立て込んでいて、1ヶ月待ちくらいになってしまったんですが、その抜歯手術が今日ビックリマーク



本日の大福


朝ごはんは抜き

食べることが何より好きなのに、ごはんもらえなくてワナワナしてました


こういう時、ワンオペだと辛いな悲しい


大福をキッチンに入れてゲート閉め、他3頭の朝ごはん


朝のルーティン済ませて

病院に行く前に、小雨の中、大福だけ散歩あしあと


心なしか表情が固い赤ちゃん泣き



昨日夕方は雨が降り出し散歩いけなかったから

とりあえず出すものだけ出して、早々に帰宅ダッシュ


足を荒い、乾かして9時 病院へ


車の中では良い子でしたが、病院着いたらこの表情



「嫌な予感したんだよ」と全身で訴えてたねあせる


軽い診察の後、同意書に記入し、母は帰宅



抜歯とスケーリングだけだけど、全身麻酔だとやはりドキドキします


気持ちが落ち着かないけど、お留守番組が元気でしたから(苦笑)


有り余るエネルギーを発散すべくメンズ達と遊んだり



置いて行かれたむかっ


ご立腹のにしきちゃん宥めていたら、あっという間に午後


13時半過ぎ、病院から

「抜歯とスケーリング手術終わりました。

麻酔からも覚めて元気です」

と連絡をいただきました


はー

良かった‥


夕方18時、病院にお迎えにいきました


割れた臼歯1本と、歯槽膿漏になっていた前歯2本を抜歯し、スケーリングしました、と説明受け

実際に見せてもらいました


大福は落ち着いていて元気だったので、心から安心しました


帰宅後‥



とりあえず水分補給してもらい、夕飯まで休憩


お疲れのはずなのに、クッションなしのカドラーで休み


底に敷いてあったはずのクッションには‥



白球が寝てたzzz


仲良く!?シェア



白球も1日居なかった大福を心配していたのかな?

病院から帰宅後、ポルチーニと一緒にしつこいくらい匂いチェックしてました


抗生物質が7日分処方され、飲み切ったら終了


再診もなし

あ、エリカラもなしで、散歩等の制限もないです


いつも通りに過ごせそうなので、傷が塞がれば

痛みからも歯周病からも解放されるね


教訓


噛む系のおもちゃ


与えるタイミングや、使用する時間、気をつけていたつもりでしたが‥


私の管理不足が原因で、大福には痛い思いをさせてしまったし、負担もかけてしまいました悲しい

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい


大福は執着が強いタイプなので、一心不乱に噛んでしまっていたんですよね


もっと良く見て気をつけてあげるべきでした

大福、痛い思いさせちゃってごめんねm(_ _)m


ただ

8歳なので、このタイミングで一旦スケーリングが出来たのは良かったと思っているんです


にしきちゃんもお口の中の状態はかなり悪いんですか‥

センターに入ったとき、既に避妊済みだったため、全身麻酔してスケーリングするタイミングがなく


そのまま胆嚢破裂してしまい、緊急手術だった為、これまたスケーリングどころではなく

処置が出来ていないんですよ


にしきちゃんについては、クッシングと甲状腺機能低下症が経過観察のため、歯の処置がどうしても後回しになってしまいます


にしきちゃんや白球の、歯について

今後を考える良い機会を与えてもらった気分です


多頭だと考えることがたくさーんで

頭の中も忙しい(笑)


ぼちぼちいきますわ


最後に彼の新作載せておきますねてへぺろ





しらたまママのインスタ下矢印
たまにお散歩ライブやってます





アグリドッグレスキューには

家族を待っている犬たちがいます

わんわんポチッひらめき電球で里親募集ページへGO!!




右矢印アグリホームページはこちら → HP

アグリインスタはこちら → インスタ

右矢印loving handsはこちら → loving hands


 

アマゾン欲しい物リスト 

ご無理のない範囲で…
どうぞよろしくお願いします🙇🏽



1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します m(*_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ