個の花 その人らしさ そのものらしさ | おとみさん(和田登美子)のおかみさん日記

おとみさん(和田登美子)のおかみさん日記

京都の伏見大手筋商店街にある「叡智を伝える荒物・金物屋 和田勝」の4代目おかみ、おとみさん(和田登美子)の日常をアップしています。全ての命が輝く、持続可能なごきげんさんをめざして♪

 

 

今日の一言は、

「個の花」

 

その人らしさ

 

そのモノらしさ

 

 

昨日は、久々にリアルのイベントに参加してきました。

「京都メキキ28周年記念祝賀会 」日本学ユニバーシティ(JU)

メインは、
京都の世話人代表の後藤亜沙子さんのおはなし。
時間は、50分。

とにかく、素敵でした!

 

 

大抵の人は、自分の人生で、

あの人だけは、許せないと思っていたり、
あの出来事は、無ければ良かった、
と思っていることがある。

事象は変えられないけど、
その事柄の解釈、
そして、そのことにくっ付いている感情は、
潔斎できます。

潔斎(けっさい)?!

簡単に言うと、
事柄と感情を分けて、

OKにする、ってことかな。

今までの人生が、
潔斎され、統合されると、

笑顔が活き活きと魅力的で、

その人らしく美しくなる。

個の花って、

その人固有のその人らしさ。

亜沙子さん
一っ歩進みましたヨ!

お着物が別格に似合う美人の亜沙子さん、
益々素敵。

昨日は、

個の花って、
改めて、素敵やなあと思いました。