おみかん(^_-)-☆ | おとみさん(和田登美子)のおかみさん日記

おとみさん(和田登美子)のおかみさん日記

京都の伏見大手筋商店街にある「叡智を伝える荒物・金物屋 和田勝」の4代目おかみ、おとみさん(和田登美子)の日常をアップしています。全ての命が輝く、持続可能なごきげんさんをめざして♪

こんばんは、
圧力鍋料理研究家 和田登美子です。


2014年10月31日(金)の
メールマガジンをお届けします。


今日は、こらから出かけるので、
ちょっと早いですが(*^_^*)




秋は、くだものの季節♪

くだものは、人類が、太古から食べている食べ物で、
とっても、健康的な食品です(^-^)


最近、先進国では、
くだものの消費量が増えています。


が、しかし、
日本では、減っているのです(>_<)


もっと、くだものを食べましょう!


中でも、みかん(ジャパニーズオレンジ)は、
ナイフも要らず、
簡単に食べられて、
お値段もお手頃、
おまけに、
小さいお安いものの方が、
美味しくて、中身も濃いと!


おすすめのくだものです♪




くだものと言うと、
糖分が多いので、
太ると思っている人が多いのですが、


くだものの糖分は、全体の10%前後、
80~90%が、ミネラルを含む良質な水分、
この水分は、しっかり、吸収されます。
老化して、水分量が減っていく体には、
とっても嬉しい(^_-)-☆


そして、ビタミンを始め、
ファイトケミカル(植物由来の抗酸化栄養素)が、
たっぷり含まれます♪


おみかんには、
肥満を防止するヘスぺリジン(ビタミンP)が、
含まれます!


ヘスぺリジンは、おみかんを始め、
柚子、オレンジなどの柑橘類に含まれ、
脂肪細胞ができることを押さえ、
血管を強くし、
抗ウィールス作用もあり、
風邪の予防にも、効果的です(*^_^*)


なんと、このヘスぺリジンは、
ポリフェノールの1種で、
おみかんの皮やすじ、中袋などに、
多く含まれます\(◎o◎)/!


ので、すじや中袋も
食べてくださいネ!


そして、最後に、


くだものは、食後に食べてはいけません(;一_一)

空腹に、食べるのが基本です。


なので、
朝食、おさんじ、


そして、ご飯の前です。
できれば、
少し時間をおいてから、
ご飯を食べてください♪




では、楽天で、
楽しい週末をお過ごしくださいネ♪


ありがとうございます。

      和田 登美子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
★感想をお聞かせくださいネ。
tmk14@nifty.com まで、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー