2023.5.30  (火) ☀️


冷凍しておいた小田原の青梅(白加賀)

1kgを梅シロップにした♡

いつもは林檎酢や黒酢漬けにしていたのだけれど

基本的な梅シロップを作れば

飲む時に林檎酢でも黒酢でも焼酎でも加えて

炭酸水で割ればいいんじゃ?

なんて思ったので実験してみることにウシシ


梅酢だと空腹時に飲んで

そのせいかどうかわからないけれど

胃が痛くなったことがあって

食事時でなくちゃ

なんて

いつでも飲めないのがイヤだなぁ〜


梅酒は夜しか飲めないし

いつだったか明るい夕方に梅酒の梅食べて

酔っ払ってたとこへ友達からお誘いあって

車に乗れず徒歩圏内のガストでおしゃべりしたこととかもありでウシシ



と、いいつつ果実酒用35%買ってきたけどほっこり



とりあえず最初の1キロはシロップで♡


この白加賀はそれほど出回らないとか?

たまたま昨日観たYouTubeで生産者さんが話しておられたのを聞いて


これは生協で届けてもらったのだけれどほっこり

この品種は飲み物向きだそう




お昼は眼科から帰宅してヨモギパンとサラダ

今朝、洗顔して鏡をみると

右目まぶたが、ぷっくり腫れていて


昨日目の中に何か入った?なんて

ゴロゴロするから指で目玉触ってたので目

バイキン入ったのかもあせる


以前みるみるうちに腫れてお岩さんみたくなったのを思い出して

焦って病院へ駆け込んだのだった


先月末に外科の検診で行ったときは

ガラガラだったのに

凄い混雑で驚いたわ〜

賑わいが戻ったのは病院も同じなのねキラキラ


予約無しの飛び込みだったから想定内

3時間掛かったけど診てもらえてよかった


視力も良くて眼科に行くことなくて

白内障や緑内障もちらほら周りできく

お年頃なもんだからウシシ


発芽してきた


ブロッコリースプラウト🥦

これ、ちゃんと育てたらブロッコリーになるのかなウシシ





音譜音譜