2023.2.25   土曜日 晴れ雪曇りぐるぐるうずまき


午前中。。晴れて良かった〜なんて

思っていたら

えーっ??雪なの?

慌てて2階軒下に出しっぱなしにしてた

多肉ちゃんたちを引っ込めて


枯葉などピンセットでつまんでるうちにまた

晴れてきた〜🤣

慌ただしい空だこと


iPhoneの天気予報には

雪マークなんて無かったのになぁ


なーんだ。。

と、また外に出して

ひと通りみんなのお顔を覗き込み

お水あげたりあげなかったり


これは購入する時

名前分からないって言われたのだけど

最初はこのお顔のみだった


一本の株から全く違うお顔

二卵性双生児みたいな?

ハイブリッドとか?ウシシ

きっとお父さんとお母さんの遺伝子なのね


ショッキングピンクの子を増やして

並べたいわ♡



こんなふうにたくさん出てきてくれるかなウシシ


乙女心のアタマカットして

明日仕立て直ししようと思う✨


この子もシャンデリア状態だから

思い切って仕立て直ししようか。。

大丈夫かな。。

ちょっと心配


こちら元気そうでOK✨


赤いところが消えてきたかなウシシ



他の鉢からカットした火祭りを

ぐりぐりと隙間に差し込んでみた

根付くといいなほっこり



みずがめ座うお座


1月の中頃だったか

とても寒い日に

ガレージ下のけっこう大きな水槽の中

覗いてみたら

凍っていて


メダカたちは

沈めた葉っぱの中とかに隠れてるのだけれど

逃げ遅れたのか

真ん中でアタマを下にして

まっすぐになって凍ってる子が。。ドクロ


氷の塊?溶けてから

取り出そうとしたら

少し離れた場所にいて

アタマを下にまっすぐ縦になったまんまで


可哀想に。。

ごめんね🙏

ひしゃくですくって

埋めてあげようと。。


もうドクロだと思ってたのに

ピョンピョンみずがめ座うお座


あら〜ほっこり

生きてたのねラブラブ


。。だけど

一度凍って復活した?後遺症なのか

どうしてもアタマが下がりぎみなまんま


水槽に戻すのは心配だから

個別に部屋で毎日様子見中🍀

ペットボトル横にして

浅い水槽を作って

個室完全看護状態


今日みたいなサンルーム暖かい日は

お日様にあたってもらって

半分水換えして

ご飯もパクッと食べたり

吐き出したり


ほぼ寝てる様子なのだけど

たまーにヒラヒラ泳いでいて

ほっとするほっこり



みずがめ座うお座