2022.12.28   水曜日


曇り時々晴れ☀️

ミモザの花芽発見🌟

前庭の鉢植えミモザちゃん♡


頂きもののデパ地下袋入りのレタス

小さな鉢植えで根っこありだったので

コップに入れて窓辺で栽培しながら

ちぎって食べてるほっこり

コレ、自分でも作れそうひらめき電球キラキラ



届いた文庫本にカバーをつけてみた

バームクーヘンの包装紙ウシシ



なんとあせるユーカリがボキッと折れてた笑い泣き

ガムテープでぐるぐる巻きにしたのだけど

大丈夫かな。。



毎週注文してたらキャベツが余ってしまい

ひとつ丸ごと千切りにして

乳酸キャベツ仕込んだほっこり

腸活よ👍



大根も千切りにして少しの薄力粉とお水加え

胡麻油で揚げ焼きにしたら

味付けなしで美味しかった♡


冷蔵庫整理してたら夏にハマってた甘酒あせる

まだ期限大丈夫だったので


キャンプ用の小鍋で温めた

いつものホーローミルクパンよりも早い🌟


熱々の甘酒といえば

飛騨高山の酒屋さんの店先で

ふぅふぅしながら飲んだ甘酒を思いだした♡

また行きたいなぁ。。高山ラブラブ


今年の振り返りをしてみようルンルン

元旦は雪だったので地元の神社⛩初詣帰りに

薬勝寺池で雪だるま作った


カメラを持った若い女性が

写真撮らせてもらっていいですか〜?

って言ってくれて

嬉しかったなぁ


2月海王丸パークから立山連峰がキレイだった


3月は誕生日旅行で賢島再び♬


薬勝寺池の桜🌸


ミモザが初めて咲いた♡

曇りの日も美しい薬勝寺池キラキラ



3月の旅は和歌山県くどやま道の駅車中泊から

スタートして和歌山城→橋杭岩→南紀白浜→潮岬

橋杭岩で車中泊して

熊野那智大社→獅子岩→七里御浜→

鬼ヶ城→三重県熊野花の窟車中泊


→紀伊長島マンボウ車中泊


喫茶ひこばえでモーニングして

イオン阿児で食料購入して

御座白浜で貝殻拾いルンルン

大きな多肉植物らしきものに驚き〜キラキラ


誕生日は賢島プチホテルでディナーラブラブ

大好きなヒオウギガイの貝殻をまた頂いたほっこり

お土産に奥能登のベビーヒオウギガイを

奥様も貝殻好きだとのことで♡

賢島大好きラブラブ滞在したいラブラブ


翌朝はオーナーのモーターボートで

英虞湾クルージング

伊勢神宮外宮から名古屋栄車中泊


コメダモーニング→フラリエで多肉と雑貨→

知多半島スウェッジ&ケイとシルキーさんのお庭見せて頂き写真パチパチラブラブ→常滑焼セラモール→スプリングサニーホテル泊


知多ココスモーニングバイキング→名古屋カインズでガーデニング長靴購入♡

あとは飛騨古川経由で帰宅

ところが暴風警報でていて帰宅したら

鉢植えがあちこち飛び散らかってたあせる

なんて7泊8日ののんびり旅

今年の唯一の旅だったキラキラ


あとはほぼ庭遊びで終わった一年だったなぁ

波板つけてもらって多肉ちゃん助かったし♡

今年はアンネのバラが何度も咲いてくれた✨

20年も昔同僚から挿し芽もらった

大切な薔薇ラブラブ


キャンプ用薪ストーブを庭で2度使い

サンルームに入れて冬ストーブ遊びとか


夏はおウチかき氷よく作ったなウシシ

ボイソンベリーもたくさんなって

薔薇もいっぱい咲いてくれて

カナヘビのカナちゃんともよく遊んだ♡

前庭にお茶スペース作ってお友達とお茶♡

夫と庭仕事の合間にランチ&お茶とか


畑の上と玄関アプローチに藤棚みたいのを

今年は頑張って作った夫👏

振り返ってみると小庭リニューアルけっこう

やってたかもほっこり


お出かけしてる時間無かったわね〜



という2022の振り返りでした牛龍




赤薔薇ピンク薔薇