2022.12.24   土曜日


雨☔️


スコップケーキ🎄🎅🤶


丸にしようか四角にしようか

ケーキ用に薄い生地を焼いてから

考えてたら

夫が来て

スコップケーキにしたら?

と一言


デコレーションのクリームも少なくていいし

簡単だから

そうすることにしたウシシ


何を作るか考えずにとりあえずスポンジ焼く

なんてね🤣


生地は

卵2つに60gの甜菜糖を加え

泡だてて

60gの薄力粉をよく混ぜて

120℃で温めておいたオーブンで

12分焼いただけ


あえてバター無しの生地にした

甜菜糖が茶色くて生地も茶色くなっちゃった

裏返して冷ましたからパンみたいに見えるウシシ


買ってきたのは苺と生クリームだけ

頂いた紅マドンナと

あとは冷凍しておいた葡萄🍇

キウイ、バナナ、ボイソンベリーなど

ハーブの代わりにニンジンの葉🥕

純正生クリーム使ってみたら美味しかった♡

ラクしてホイップクリーム使ってた時より

断然美味しいウシシ



生協から届いたバームクーヘン

もしケーキ作る気が起きなかった時用に

注文しておいたのだけどウシシ

10時のオヤツに食べちゃったわ


冷凍しておいたボイソンベリー

昨日のうちに煮詰めておいたのを添えて✨



🎄🎄



ミニ薔薇みさきちゃん

雪の下から出てきたけど大丈夫だった♡


軒下といいつつこっぽり雪に埋もれてた

多肉ちゃんたちは皆

今のところ元気そうほっこりほっ♡



頑張ったね🌟


凄い紅葉💦

軒下の子は緑なのに〜





サボテンくんも雪の中から無事生還✨





みんな今のところ大丈夫みたいほっこり

良かったぁ〜♡



🎄🎄



今朝遊びにきてた子

何やら掴んで持ってきて

ついばんでた

キョロキョロ周りに警戒しながらウシシ



メリークリスマス🎄🎅🧑‍🎄💕


夜はすき焼き

先日氷見牛頂いちゃったのでほっこり



流れ星流れ星