2022.9.30   金曜日


晴れ☀️

今朝の室温が19℃で

洗面の水が冷たいと感じたあせる

外は22℃

お昼には汗ばむ陽気になった



午前中スポーツサークルへ


お久しぶりの70代のメンバーさんが

来ておられた

入れ替わりにいつもの70代のメンバーさんが

手首の手術だそうでお休み🍀


私も、だけどキラキラ

あちこち不具合がでてくるお年頃

少しでも長くスポーツ出来るよう

がんばりたいよね♡って


平地でつんのめったり

何も無いのにむせてたり笑い泣き

転ばないよう気をつけようね♡って



10人前後のメンバーさんたちとの

あれこれも

ボールゲームも

ちょっとしたおしゃべりも

なんとありがたいこと♡って


みんなみんな愛おしく感じたのだったほっこり


片道30分程の運転も良い事だよなぁ

何もなければ

せいぜい庭をうろうろしてるだけだし



散歩を日課にしたいのにな

なんで身につかないんだろう。。

やる気の問題。。あせる





今日の夫作パンは

お米と強力粉半々にしたのだって

前回よりも美味しかったほっこり


お煎餅も作ったんだって

めちゃくちゃ硬いお煎餅だったから

美味しかったけどもうちょいだねウシシ


流星みたい。。

壁にいくつも映ってた


昨晩、お向かいさんから

サツマイモのツルを頂いた


鳴門金時芋のツルなのだそうで

蒸した熱々お芋も頂いた


刻んで洗って

いつまでも終わらないような気がしたけど

ちゃんと終わりがきたウシシ


サッと茹でて


オリーブオイルと胡麻油で炒め

甜菜糖、酒、みりん、少しの醤油

たっぷりめの麹味噌

鰹節と刻み昆布で美味しくできた♡

ひと回り年上のお向かいさんには

本当によくして頂いていて

度々こういった料理を教えてもらう


親やお姑さんからは習う環境になかったけど

他人のお向かいさんに

こうして貰えることって

有難いことだよなぁ♡


ちょっとめんどくさいって思ってしまって

いやいや、それはチガウだろ?

って

下処理をしながら

自分に言ってたのだったキラキラ


🍀🍀




鳴門金時芋はきめ細かくて栗みたいだった

ひと晩冷蔵庫に残ってたものは

薄くスライスして潰しながら加熱し

バターと甜菜糖とラム酒とシナモンで

スイートポテト風ほっこり

丸めてひと口大にしておやつに♡


お向かいさんより

たっぷりの赤紫蘇も頂いたのだけれど

紫蘇ジュース作る元気が。。笑い泣きあせる


もうひと頑張りだ🍀



🍀🍀