2022.7.28   木曜日


晴れ☀️

とても暑い日だった


どなたかのブログから飛んで

YouTubeを見ていたら

次に鉢バラのお手入れ番組になった


そうだった

暑くて放置していたバラを見てこなくちゃあせる


思いついた時がその時なのよね


蚊取り線香を焚いて


バラの鉢をふたつずつ玄関に持ってきた

玄関内なら蚊に襲われる心配もなく

作業に熱中できるほっこり


すでに土はカラカラで熱くなってる

YouTubeを思い出しながら

チョンチョンとカットして

液肥をたっぷりあげて

完了音譜


10鉢ほどお手入れしたかな

こうしてひとつひとつの花と向き合うと

可愛いくて熱中してしまう


凍らせた保冷剤を手拭いにくるんで

首に巻いていても15分持たない汗


あっちぃよぉぉぉ。。


涼しげなお顔のグリーンアイスちゃんラブラブ


一重のバラはニュース

ピンクのは挿し芽からの鉢

シュートが伸びてる



八重のペチュニアもお手入れ


花が終わったらピンチしよう

本来なら咲いてる花をカットなのだろうけど


花友さんよりひと枝ずつ貰い

ひと冬越した株。。

ゆっくりゆっくりねほっこり





お昼はまたボリュームかき氷🍧

シロップは梅酢の黒酢バージョンのもの


冷凍しておいたバナナとブルーベリー

黒糖をスライスして

きな粉と小豆と甜菜オリゴ糖

昨日焼いたクッキーとともにほっこり



ココニコさんの

アフリカラズベリーアイス

ベビちゃんが育ってるラブラブほっこり


親株が消えてしまった子ども

ゴールデンベア?ビッグベア?

たしかベアが付いてたはずウシシ

おちょぼ稲荷神社の参道マーケットから



ココニコさんのチワワエイシス


名前不明。。とにかく元気ほっこり


ヤブカラシが食べられるとは

今日まで知らなかった

暑いし蚊に襲われるのがイヤで

見て見ぬふりをしていたら

大変なことになってたアセアセ


畑の方の鉢バラもお手入れしたいし

ヤブカラシも根っこから抜こう

明日かあさってウシシ



🍀🍀