やりたいことと問題点の整理

 

・やりたいこと

Livetubeで自分の配信を見る

 

・問題点

  1. ログイン時、パスワードを打っても「セッションの開始に失敗しました」とでてログインできない。
    これはいったんOpenboxのほうを選んでからデスクトップの選択画面に行ってから再度LXDEを選んでパスワードをいれると行ける。謎。
  2. 解像度が640x480で固定されて変更できない。
    Grubを使った指定で1024x768を指定できるがそれ以外選べないのは同じ。
    使用できれば問題ない人はそれでいいだろう。
    ちなみに俺は今ここで格闘中。やらなくていいことまで完璧にしたいタイプw
  3. FirefoxでLiveTubeが見れない
    まだなんやかんやしてないときはFirefoxが使えるわけだけど、見れないんだよ結局w
    この辺はプラグインとかで解決するはず。ここまで来たら一旦HDDを外してメインマシンのほうでドライブ毎バックアップしようかな。
  4. Firedoxがクラッシュする
    なんかしらしてるといつの間にかクラッシュ報告が出て使えなくなってるw
    入れなおしたりしてみたけど無理。VMでは普通に動く。腹立つ~!

今んところはこんなところ。

 

※2017/12/3追記

VMでCDイメージからインストールするときに、上から2番目のグラフィックを読み込まないで立ち上げる指定でLive起動してからのインストールで行けた!

ので、なんやかんやする前にメインに戻してバックアップを取る。

 

そして新たな課題。古すぎるのでCPU使用率が100%になるのはしょうがないが、やっぱりグラフィックカードが本気出してない。

具体的に言うとウィンドウの移動がクソ遅い。

 

※2017/12/4 追記

なんということでしょう。アップデートするとFireFoxが起動しなくなることがわかった・・・

前起動しなくなったときに入れなおしたりなんだりしてもだめだったんで、firefoxが使ってるファイルなんかが変更されちゃったのかなんなのか・・・。

んぐぐぐぐぐ

 

VM上ではアップデートしても動いてたので、しょぼすぎる昔のマシンではアップデート内容に対応できないのかもと思いついた。

おそらくそんなとこではないかと・・・どうしよう。アップデートしないでやってみようか?

 

前の記事 Basix 3.0 インストール備忘録

次の記事 Basix 3.0 インストール備忘録3