FMV-C300っていうXPマシンがどっからか出てきて、XPじゃないものを入れてみようと思って色々入れてみた結果、Basixってのが軽そうなので入れてみた。

 

でもチョー苦労したんで、誰かの役に立つかもしれないんで備忘録として書いときます。

*他にもなにか出てきた場合はここに追記していきます。

*と思ったけどあたりまえにどんどん長くなるので分けます。

 

・インストールの経過

スペック FMV-C300

CPU AMD Athron XP2000+ 1.6Ghz

メモリ 256MB(最大512MB)PC2100

HDD 40GB UltraDMA/100対応

 

なかなかにしょっぱいだろう?(笑)

 

まずpuppyとかいろいろ入れてみてうまくいかないのと重いのとで、最終的に超軽いらしいBasixに行きついた。

そんでまずはLivecdの部屋からISOファイルをダウンロード。下のほうにあるよ。

20017/12/02現在の最新バージョンは3.0。

32ビットマシンなのでbasix-3.0_i386.isoを落としてきた。

FMV-C300にはCDドライブしかないのでCDにISOイメージを焼く。BasixのISOはCDに入る大きさだぜ。

 

そんでCDから起動する。

LiveCDからいったん起動試してからインストールしてもいいし、いきなりインストールを選んでもいい。

 

インストール自体はGUIなので指示に従おう。ウチみたいに超しょっぱいマシンだと途中止まってる気になるけど根気よく待とう。

10分も待って全然何もしてないようならやり直しw

 

何回やっても失敗したので、しょうがなくHDDを取り出し、VMwareのHDDでそれを使うように設定してBasixをインストールしてみる。

そっからもすごい失敗を繰り返したんだけど、今のところよさそう。

これからFirefoxでLivetubeとか見れるようにする設定がある・・・(´;ω;`)

 

・解像度の設定 2017/12/02

まずつまずいたのが解像度。

640x480にしかならないのですげー狭い。なにをするにもこれじゃ不便すぎる。

モニタの設定でも640x480か自動しか選べない。

なのでまずこれから解決することに。

 

ここのサイトを参考にしてやってみたらいけた。

書き込みの#66444を見よう。このままだといろいろ調べなきゃならないんでもうちょっと詳しく書いとく。

 

1 Synapticパッケージマネージャにてacpi及びacpidをインストール

 

  Synapticパッケージマネージャは「メニュー」-「設定」の上のほうににある。でもacpi入ってた。

 

2 Grub CustomizerにてKernel Parametersにlibata.force=noncq acpi=force noapicを指定

 

まずGrub Customizerのインストール。

sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer
sudo apt-get update
sudo apt-get install grub-customizer

でOK。そのまま従っただけなので出来なかったらわかんないw

 

「メニュ」-「設定」の上のほうにGrub Customizerができてるので起動。

一般タブの下のほうのカーネル・パラメーターの欄に上記を追加。

自分の環境ではすでに「quiet splash」という記述があったので、そのあとにいれた。

最初消しちゃったからキャンセルした。たぶん消したりしないほうがいいんだろうな。

 

quiet splash libata.force=noncq acpi=force noapicってなる。

 

どっかのサイトで見たので、右下の高度な設定を押してGRUB_GFXMODEの項目が640x480になっていたら1024x768に変更。

 

これでいったん再起動した。自分の場合はそれでもう1024x768になった。

けどモニタの設定で1024x768しか選べないので、全部出したいならさっきのサイトの3からやるといいと思う。

俺はやってないのでここでは触れないw

あとでやるかもしんない。

 

・flashとかHTML5を再生できるようにする。

FirefoxでLivetubeを見れるようにしたい。もともとメインのマシンでアラド戦記の配信してるときの音量を、サブで聞気ながら調節したいがためだけにこんなことをしてるだけだったりする。

 

とりあえずFirefoxでLivetubeの配信を開いてみるも、全然見れない。右下の鏡を変えてHTML5にしてもFlashにしても見れない。

なのでこっからやっていくことにする。

YouTubeも見れないので同じ問題なんだろう。何とかしよう。

とおもったらYoutubeは見れたどうしよう、違う問題らしいw

 

※2017/12/3

ウインドウの移動とかyoutubeの動画とかやけに重たい。

どうもグラフィックカードがフルで動作してないようなのでいろいろ情報を探ってやってみたけど、もうわけがわからない。

しまいにはまたFirefoxが立ち上がらなくなってよw

S3 Savageという内臓グラフィックチップが乗ってるんだけどドライバ探すのに超苦労した上に結局うまく動いてくれないとか・・・

 

というわけで、古すぎるマシンではいろいろ問題が山積みすぎるので今回は諦めて元のXPを入れようかと思う。

 

あーLinuxむずかしいなー

 

※2107/12/3

と思ったけどやっぱやりますw

最後に次のブログへのリンクを張っていきます。

 

次の記事  Basix 3.0 インストール備忘録2