家族3人で、『彦根城』→岐阜県関市『刃物まつり』 | ぴのブログ

ぴのブログ

のんびりペースの“ぴのブログ”です(^^)/
日々の出来事等を日記がわりにアップしています。

10/17(火)に彦根城のことは書きました口笛

 

その続きですてへぺろ

 

10月7日(土)

 

10時40分ごろに彦根城を出て、高速に乗って

岐阜県関市の刃物まつりの会場へ向かいました。

 

お昼に滋賀県のご当地グルメ、近江牛や近江ちゃんぽんを

食べたいところですが、

主人も息子もグルメには一切興味がなく悲しい

伊吹PAの松屋に入って、お昼を済ませました(11時半前)

 

息子はチーズ牛めし特盛アップ 主人と私はわかめうどん爆  笑

 

 

関市の刃物まつり会場へはシャトルバスが出ているので

駐車場(市役所やJAなど、無料でとめれます)

シャトルバスに乗り換えて会場へ到着(12時過ぎ)

 

主人と息子は、ここへ来るのが一番の目的でした。

岐阜県関市は700有余年の伝統を持つ刃物のまち。

 そんな刀都(とうと)関の秋を彩る一大イベント音譜

 

今年は36の出店アップ

 

ここから奥へズラ~~~っと続きます。

 

メチャクチャ人が多いのでビックリでしたよあせるあせるあせる

 

黄色のブースが刃物等の出店してるところなんだけど

人だかりがすごくて、全然見えないって感じでしたあせる

 

中部新聞のネット記事に書いてあったけど

例年は二日間で約9万人の来場者らしく

今年は二日間で約15万の来場者があり大盛況だったみたい。

 

だからこんなに人が多かった訳ね・・・笑い泣き

 

刃物売り場のブースだけでなく、飲食ブースも沢山あったし

イベント会場もあったりで、家族連れも多かったです。

 

ブース①から順に見て行き、

こちらの『関兼次刃物(株)』(15番)

 

包丁専門で沢山の包丁が並べてあって、

包丁のにぎり具合も、私の手にしっくりときたし、

切れ味も良さそうな包丁があったので、

(主人が刃先を触ってみて、「これは切れるグッド!」と判断)

包丁(三得包丁)を買ってもらいましたウインク

 

 

 

包丁もピンキリのお値段で、高いのは3万円台びっくり

主人に買ってもらったのは、7500円でしたキラキラ

 

後日、ネットでこの包丁のお値段を検索したら

税込で9350円だったので

1850円もお得に買えてた~飛び出すハート

 

買った時に袋の中に、この紙も入ってましたよ。

       下矢印

 

主人もハサミやら、農耕具やら、実演販売していた

こちらの商品も買ったり、計7品くらい買ってました笑

 

刃物まつりの会場は約2時間半くらい居て

帰りもシャトルバスに乗って(帰りはバス待ち20分くらい)

息子の車に乗ったのが、もう午後3時過ぎびっくり

 

もう1か所寄って帰った場所がありますが

続きはまたねおねがい