今年初の旅行・島根県の玉造温泉 | ぴのブログ

ぴのブログ

のんびりペースの“ぴのブログ”です(^^)/
日々の出来事等を日記がわりにアップしています。

ぴのブログへようこそニコニコ

今年もよろしくお願いします飛び出すハート

 

1月2日(日)

 

友達から誘われ、日帰りバスツアーに行って来ましたバス

今年初の旅行となります口笛

 

島根県の玉造温泉と出雲大社初詣のコース。

 

朝7時40分出発で、岡山のお客さんも合流し

43名の日帰りバスツアーとなりました。

 

お天気は晴れ晴れ時々曇りくもり

島根県へ入る前に、

鳥取県の蒜山(ひるぜん)SAでトイレ休憩。

 

道路は除雪されていたけど、辺り一面雪景色アップ

 

風もなく、お天気も良かったので寒くなかったですよ。

 

休憩も終わりバスに乗って島根県へ向かいます。

バスの車窓から、雪が積もった大山(だいせん)見えました目

 

富士山にはかないませんが、雪の大山も見応えありますグッド!

 

 

道路もスムーズに走行できたので予定通りに

玉造温泉の佳翠苑『皆美』(かすいえん・みなみ)という

玉湯川のほとりの温泉旅館に到着。

 

玉造温泉は、宍道湖(しんじこ)の湖畔に

1300年前より湧き続ける歴史深い名湯。

 

『皆美』は、100余年の伝統が息づく出雲の老舗旅館。

 

バスから降りて、さっそく旅館へ案内されました。

 

入口にはお正月らしく、消毒液にも折り紙で着物乙女のトキメキ

こういうおもてなし、素敵ですよねラブ

 

立派な生け花も見応えありました。

 

先に、お正月会席をいただき、その後ゆっくりと温泉に入ったり

売店でお土産買ったり、旅館から出て温泉街を散策したり。

トータルで約2時間半の時間配分でした。

 

昼食は2Fの宴会場へ。。。

 

2名・3名・4名のグループ等で、席がセッティングされていました。

 

席に着いたら、お正月らしいこちらの料理に目がいき

おもてなしが行き届いてるな~と感心しました。

 

 

 

 

お刺身をいただいたら、吉という漢字が登場ビックリマーク

 

お料理は、仲居さんが次々と運んできてくれました。

 

 

 

 

鯛めしのそぼろ、玉子の白身と黄身、おろし大根、海苔、わさび

ご飯の上にトッピングして、特製だしをかけていただきます。

 

これは特に美味しかったですチョキ

 

最後はデザート。

 

お腹いっぱいになりながらも全て完食口笛

 

約1時間かかりました。

 

さあ、次はいよいよ温泉入浴タイム音譜

 

少し長くなったので、本日はここまでにひひ