歯医者さんに教えてもらったこと (追記あり) | ぴのブログ

ぴのブログ

のんびりペースの“ぴのブログ”です(^^)/
日々の出来事等を日記がわりにアップしています。

私は歯が丈夫というか、

朝の食後と夜、寝る前にはキチンと歯磨きをしていて

虫歯になることは少なく

ここ7年くらいは、歯医者さんに行ってませんでした。

 

で、先月、久しぶりに歯医者さんへ行きました。

 

パノラマレントゲンを撮ったり、歯の中の写真を撮られたり

詳しく診てもらいました目

 

 

 

軽い虫歯は、4本あったわ・・・笑い泣き

 

 

次回予約の日が来たので先日、2回目行きました。

 

私の場合、虫歯より歯周病の方が心配らしく

歯周病について色々と、

歯科衛生士さんに教えてもらえました。

 

歯周病は自覚症状が全くないので

知らない間に進行していると。。。あせるあせるあせる

 

 

 

歯のことに対して無頓着だった私・・・ガーン

いい勉強になりましたグッド!

 

 

歯科衛生士の方から、「歯磨きだけじゃなく

前歯の方はデンタルフロス、

真ん中~後ろの歯は歯間ブラシで汚れを取った方がいいですよ」と

勧められたので

さっそく買ってきて、昨夜から使っています。

 

 

 

 

 

歯ブラシも、ちょっといいやつを買ってきましたにひひ

             下差し

 

             下差し

 

 

 

 

ちなみに歯科疾患実態調査※1によると、

15歳以上の約76.8% の人が歯周病にかかっており、

これを患者数に換算するとなんと 8,500万人以上!※2

 

※1:厚生労働省 平成23年歯科疾患実態調査
※2:平成28年1月総務省統計局人口推計月報より推計値を算出
 
 
追記・・・YUMEさんからコメントをいただき
        お勧めだったのがこちらウインク
             下差し
 
 
歯磨きができないって時は、このようなマウスウォッシュを
利用するのもいいですよねグッド!
 
          
 
歯周病予防、これからも頑張ります筋肉