音楽で食って行こう!音楽好き集まれ!! -18ページ目

Thank U Mama!!



ここ最近、卒業シーズンだからだな、、、


これから東京に出て来る人達や、
これから東京を離れていく人達にたくさん出逢った。


とくに、地方から出てきた大学生や、来年東京で受験しようとしている高校生、
それに今年大学を卒業した新社会人など、たくさんの人達と出会い話しを
する機会が増えたんだ。

実にたくさんの人達が、学びや生活や夢を求めて東京を
出たり入ったり。


何処に行っても、何処に居ても、、
自分のやりたい事やって(見つけて)成功してもらいたいね。

東京を出て行く奴には「地元で成功したらまた戻っておいで」って、
東京に来る奴には「成功してから地元に戻りなね」って、、。



ん~、この曲みたいな記憶や感覚って、
誰の中にも少なからず入ってるんじゃないかな…。

Sizzla - Thank U Mama



いいね。

チャイナ・ミュージック・ネットワーク!



昨日は、チャイニーズの友人達と合流。


対抗歌合戦』の合間を縫って、

日本音楽の中国(上海)進出に関するディスカッションで盛り上がる。



今どきの上海における消費スタイルや、権利の流動性なんかを

いろいろ聞いてたら、箱ごとプロデュースするのが、

どうやら手っ取り早やそうだ。



で、その箱(店舗)運営のノウハウや、出店プロデュースに対して

権利を発生させて、世界各国から中国に進出したいと考えている

企業や個人投資家に販売していく、、



・・・つまり、

内装、外装、ネーミングやコンテンツ等のヴィジュアル・アイデンティティー

をある程度統一して尚且つ、

●基本スキーム ●立地場所の選定 ●人材採用 

●実際のオペレーションといった運営ノウハウのマニュアル化など、、

フランチャイズ的な展開方法というイメージだな。

いずれにしても俺達日本人は、中国経済、政治、国民性、歴史的背景、

世界における中国をもっともっと知る必要があるよな。




・・・・ということで昨夜結成の、、


『CMN(チャイナ・ミュージック・ネットワーク)』!!


もっちゃん&みかこ


こりゃあ、ますます広がりそうだ。





【本日のまとめ】


もっと知ろう!!



今日は、とっても、、、。




月が綺麗だ、、。



どんな音楽や芸術も、自然の美しさには、かなわないね。



・・・・ちょっとでも近づけたらイイのにな。




・・・今日は1日中PCの前に座って仕事をしていた俺は、

いっぺんに疲れが吹っ飛んだよ!



皆さんも、お忙しいとは思いますが、

ちょっとだけでも、見てみてごらん。  




※確か、先月も同じこと書いたけど、

 それはそれ、、これはこれだ(笑)!!

 良いものは、みんなで共有しよう。





人生のブレイクスルー!!


これが合氣道の開祖『植芝盛平』だ!


オイラがならっていた合氣道は、、

その『植芝盛平』から唯一、
10段をもらった>藤平光一(中村天風さんの大親友)』

が始めた『心身統一合気道』
ってやつさ。


藤平光一は、あの王貞治さんに『一本足打法』を教えた人で、
ニューヨーク・ヤンキーズの松井秀樹が、スランプの時に、
必ず電話して『肩の力を抜け(リラックスしろ)』
というアドバイスをしてスランプ脱出に一役かってる人なのです。



LOVE POWER PEACE!

…ん~、、ファンキー大統領!


やっぱこの頃のJBは、キレキレでカッコイイね!!

James Brown - Paris 1971




・…でもって、


この頃のエディー・マーフィーの商売のしかたっていうか、、


世の中への飛び出し方っていうか、、、


大統領をも手玉に取るたくましさはステキだぜ!!

eddie murphy does james brown on delirious







【本日のまとめ】


エディーの戦略は、ベンチマークからスタート!!


※本来ベンチマークとは、他で成功したやり方を基準として、
 自分の業界にも当てはめて実践(わかりやすく言うとモノマネ)する
 ビジネスの方法論だ。
 
 エディーの場合、〝単なる音楽好き〟という無形資産を
 様々なミュージシャンのモノマネで〝笑い〟という価値に
 変えていったことが、その先の扉を次々と開くきっかけとなった。

日本人最強のサンバマン登場!!





半年ぶりに会った〝日本人最強のサンバマン〟



もう10年来の友人である三浦君のことだ。


日本のサンバチャンピオンにも輝いたことのある逸材!



300人規模のサンバチームでタンボリン(サンバの打楽器の花形)を担当している。


・・・また彼の性格は、サンバそのものハジケテル!!





彼は、

野球界でいうところの長嶋茂雄さんのような種類の天然記念物!!!!





三浦サンバ!





・・・・でも実は、、、、






彼のメガネは伊達メガネ!


本当に目が悪いもんだからコンタクトレンズを付けた上に

度の入っていない伊達メガネを掛けている(うそ)。




たくみに2種類のメガネを使い分ける達人で、

そのうちわけは、『仕事メガネ』と『恋愛メガネ』、、、、(はい、これもウソ)。





マジで、

とっても愛すべき存在だ。





三浦サンバ!!!



・・・・とまあ、、悪乗りしすぎちゃったけど、



今後、彼との共同プロデュースで、

これまでにないサンバイベントも企画していきます(これホント)!



よろすくね!!






※尚、このブタ鼻画像は、三浦君に許可を得て、

  1週間限定で公開して良いことになってます。




 

 保存するなら今のうち!!







言葉の力




・・・・毎朝、



仕事に取り掛かる前に、

机の上に張っておいたコレを読む。



(実際は、コレを縦書きにしたものだ)。




少々元気がない朝も、

コレだけでエネルギーがチャージされて元気になるから不思議だ。



『ユンケル』よりも、『ケロッグ』よりも、そして、朝のテレビの

『お天気お姉さんのステキな笑顔』よりも、、、効き目があるぞ(笑)!!






-------------------------------------------------------



私は、力だ。


力の結晶だ。


何ものにも打ち克つ力の結晶だ。


だから何ものにも負けないのだ。


病にも、運命にも、


否、あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ。


そうだ!


強い、強い、力の結晶だ。






                              by, 中村 天風

-------------------------------------------------------





・・・・ちなみに、夜のおやすみ前には、


・・・・岡本太郎岡本敏子


が、おすすめ。


慣れないうちは衝撃的で目がさえちゃうかもしれないけれど、

慣れてくると、気持ちが丸裸になったまんま眠りにつけます。





スティール・ドラム(パン)の村!

九州のある過疎の村で『スティール・ドラム(パン)』の村を
つくる計画があるらしい。

村人の全員が『スティール・ドラム(パン)』に携わる人達だそうだ。

それは、
スティール・ドラム作りの職人、スティール・ドラムプレイヤー、
スティール・ドラム製造教室、スティール・ドラム教室、
スティール・ドラム関連のお土産屋さん
(はたして、スティール・ドラムまんじゅうも発売するのか、、、、)。


・・・・とにかく、日本中のいたるところで、そんなふうに
音楽にこだわった村や街がたくさん出来ればステキだな!!





・・・そんな村で俺は、
野菜や果物をつくり、お魚も自分で釣って
〝夢の自給自足な生活〟をしてみたい。

英語で「Coexistence and co-prosperity」って言うらしいぜ!


他のビジネスでもそうだけど、

音楽やってく上でも個人主義ではもう機能しない世界だよな。



今、着実な成功と成長を手に入れるには、やはり『ネットワーク』の構築だろう。


但し、そのネットワークは音楽関係者だけでなくて、社会の構造に必要な

あらゆるジャンルの人達や企業や団体にも繋がりを持つものにすることで

ズバ抜けた機能を発揮する。


つまり、自分達以外の全てのグループをパートナー(提携相手)として考えることで、

あらゆる面で双方に役立つネットワークをつくっていけるんだ。



・・・・但し、それには、


●今までの自分に介在してきたメンバーやスタッフだけを「自分達」

 とするんじゃなくて、世の中すべてを「自分達」のチームとして

 考えるようにすること。


●他のグループやスタッフとのつながりを持つという考えで心を開いて、

 周りにいる皆が利益を生むという目標を目指すこと。



※このとき、「相手を出し抜こう」「食いもんにしよう」、

  なんて考えてたら絶対に成功なんてありえない!!



考えておくべきことは、自分のグループは何を提供すべきで何を必要とするか、

潜在的なパートナーが何を提供すべきで何を必要とするか、、

ということ。


少なくとも下記のような10項目ぐらいの領域でお互いに

助け合うことが出来るだろうな、、


①計画 ②技術 ③在庫 ④経営(運営) ⑤人間(人材) 

⑥顧客(ファン)へのサービス ⑦購買力 ⑧マーケティング 

⑩情報共有



そんな利益を生む提携先の候補者は、

・同じジャンルのアーティスト(自分達と同じ客層を持つアーティスト)

・違うジャンルのアーティスト(自分達と違う客層を持つアーティスト)

・近くにいる同業者 ・遠くにいる同業者 ・プロデューサー 

・ディレクター ・マーケッター ・営業マン ・経理担当者 

・投資家 ・金融機関 ・保険会社 ・システム開発会社 

・アパレル会社 ・飲食店 ・病院 ・広告会社 

・印刷会社 ・運送会社 ・不動産会社 


・・・・・・・・等々、あげたらきりが無い。



上記の10項目を共有することで、互いの顧客と利益を増やすための

ビジネスやアイデアを振り分ける機能を幾つも創ることができるだろう。






【本日のまとめ】

何かを得たければ、

自分から出すこと!!




(ドスの効いたしゃがれ声で)目指すはココだろ!


ルイ・ヴィトンの顔になったキース・リチャーズ。


http://www.louisvuitton.com/




ココに辿り着く前例が出来た!


しかも、大好きなキース・リチャーズ!!



ビジネス用語では、『ベンチマーク』って言うんだけど、

他で成功したやり方を基準として、自分の業界にも

当てはめて実践する方法論だ。







【本日のまとめ】


ありとあらゆる角度から検証し、

成功パターンを洗い出していく。



そこには妥協は無い。





だって好きで目指す道だもの!!