東京マラソン東京マラソンの翌年にクラッカー誕生し、今年第9回を数えた地元「とくしまマラソン」。ビックリマーク


雄大な川吉野川の清流を眼下に走る制限時間7時間のこの仲良し大会は沿道の熱いファイト声援とお遍路で培われたお接待文化ともいうべき多彩な(嬉)おもてなしが高い評価につながってきた。アップ


ただ今回は募集人数をこれまでの10000人から一気に14000人に増やしたことをmf*懸念するランナーは多くうーん、県庁前をよーぃどんスタートし、市内のメイン国道を走る人走って吉野川大橋を渡り終えたcheck3キロ地点で直角にひだり曲がり、一気に道路幅が狭い吉野川の堤防道路に入るのでひらめき電球、渋滞やトラブルが起きるのではないかと心配する声も出ておりmf*、規模の拡大が評価の低下につながらないか気になるのである。ココ


そんなことで走ってその状況をレポートしようと9年連続の参戦表明したものの、坐骨神経痛の症状は全く改善の気配もなくあせる、ヘンな走り方なのか片方の足に大量の水ぶくれが出来て痛くOH!NO!、全くテンションは上がらない。ダウン


加えて前日には熊本地震の避難所で発生したノロウイルス対策で製品の急な手配の要請が関係省庁からあり重要、そんな手配をつないでいてゲストのトークショーにも行けず汗、容体急変の父親のところへ向かったサザエさん女房の迎えもあって、いつもは長い時間滞在する受付会場も短時間で退散と、もう全くやる気なしの前日だったがあらま、徳島空港ではスダチちゃんすだち君が一人張り切ってランナーの出迎えをしていた。目




それにしても9日間全く走らないでフルマラソンに挑戦するのも記憶にない。あせる


サザエさん奥方はDNSを決め込んでいたのでコラ、こちらはどこでおわりリタイアしようかと思案しながら一応はよーぃどんスタートラインにGO向かったら、山ガールランニングスカートジャパン2名と遭遇し、一緒に写真撮影。カメラ






その後、Startスタートエリアをウロウロしていると、徳島大学マラソン講座の叫び大集団が写真撮影中DASH!




そして今大会がフルマラソンビックリ1000回達成ーの挑戦という79歳の大先輩と出会って元気元気をもらう。DASH!




またこの徳島大学マラソン講座の教授が時計6時間半のペースランナーをするというので、走れてもこのグループかと思い、私を抜かないでと懇願!? 笑




こうして多くの走友と挨拶を交わし、チームチーQTシャツケセラセランナーズ徳島支部長とよーぃどんスタートラインに並んだ。ビックリマーク






そして高橋尚子さんに見送られて徳島市の象徴である山眉山に向かってよーぃどんスタートDASH!










すぐにみぎ右折する徳島市内最大の大動脈・国道11号線を初めて完全ストップさせ、北進。音譜








この国道11号線を完全に止めたのは今回が初めてだがひらめき電球、なんとも都市マラソンらしい壮観なシーンが続く。目






徳島大学が見えてくると、左手後ろは徳島城址がある城山だ。ロボット




吉野川を渡る直前には元愛媛マラソン優勝者であるチーQTシャツケセラ徳島メンバー発見ビックリマーク目




吉野川を渡りきって吉野川の堤防に入るcheck、心配した3キロ地点のひだり左折はトラブルなく通過。ほっ




よーぃどんスタートしてcheck5キロ地点の橋吉野川橋でもう無理リタイアが頭をかすめつつも徳島県知事にも出会い目、阿波踊りの応援があるのでさすがにここは踏ん張って通過。そうか…。










一年後のクラッカー第10回記念大会にチームチーQTシャツケセラメンバーが大挙参戦するとの噂もあり、ここはちゃんとレポートしておかねばという幹事長責務のプレッシャーで次のcheck9キロ地点の四国三郎橋地点はチーQTシャツケセラ仲間の出会いも合って気合で通過したものの…あせる






走り方がおかしく姿勢が崩れているのか、水ぶくれによる痛みに加え、股関節通も起こって、結局11キロ地点の名田橋で大会中止リタイア決断。重要




そんなことで地元レース初リタイア大会中止は情けない限りだがかんにん、今の状況では仕方なく、トップランナーの戦いが見られたのと目、次週の過酷な登山の為に歩きも入れると20kmぐらいのエクササイズになったのでよしとしよう。!?






そしてStartスタート前に一緒にカメラ写真を撮ることができた大先輩はきっちり6時間50分でGOAL完走してました~クラッカー




そんなことで大会の全容をお伝えできずにまことに失礼いたしました。土下座 ゆるして


しかし今大会はNHKNHKラン×スマの録画もあり音譜、地元のチームクリソスRCの打ち上げパーティーにカリスマ金哲彦さんやNHKランスマのチーフプロデューサーも参加してもらい、最後はちゃんと阿波踊りでテンションを上げて締めくくった週末でございました~あらら










警報が出てもおかしくない台風暴風雨の第5回大会に大挙参戦して悔しがった東京お江戸のチーQTシャツケセラーズの面々、ホントに来年来るのかなはてなマーク 謎