ストレスに強くなる!完治と寛解【膠原病】 | 【-28kg】公開ダイエット♡モデル体重47.2kgになる!50日ダイエット!!

【-28kg】公開ダイエット♡モデル体重47.2kgになる!50日ダイエット!!

ゆこゆこ40歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
7/21から50日ダイエット中‼9/9までにモデル体重47.2kgになる!
維持体重【47〜49kg】にする♪
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

追記な感じになるんですが!



私が、自己免疫疾患・膠原病の悪化を防げるようになったのは。


『食べ物や腸内環境にある』とお伝えしましたが。


もう1つに。


ストレスは原因にあります。


ざっくりと説明になりますが。


ストレスを溜めると。

副腎からコルチゾールが分泌されて、負担が増えると副腎疲労を起こしてしまいます。


副腎疲労とは。

ストレスに対抗しようとコルチゾールを分泌し続けた結果、副腎が疲れ果て、ストレスと戦えなくなっている状態です。


その結果、さまざまな不調や症状が出てきてしまいます。


副腎皮質ホルモンが減るので、病気が発生します。


まさに、私はストレスも原因で膠原病になったと自覚があります。


すごく我慢するタイプだったし。

すごく気を使うタイプだったし。


ストレスの塊で、我慢強く生きるしかないとか思っていました。


副腎疲労でホルモンバランスが崩れて、自己免疫疾患になり。


人間は、副腎から。

常に3mg程度の副腎皮質ホルモンを放出していますが。


減ってしまったり、機能しなくなったから。

人工的に出来たステロイド(副腎皮質ホルモン)を投与したり、飲むしかありません。


そこでいきなり、多量のステロイドを飲むわけだから。(私は60mg)


ドカーンと元気ホルモンが入るので、病気は良くなるんですが。


今度は、体内の副腎が。 


『あっ、副腎ホルモンが足りてるから、もう体で作らなくていいやー。』といって、休眠を始めてしまいます。


それなのに。

ステロイドを飲む事を止めてしまうと、体の副腎からはホルモンが出ないので、命に関わります。


私は、ステロイドを止める、最後の1mgから0mgにするときには。

異常な眠気に襲われたり、何度も失神をして、大変は大変でした。

だから、そう簡単には止められないんです。

※ステロイド断薬は、命がけってくらいしんどかったので、その体験談も後ほど更新します。


おまけに、ステロイドは悪い免疫は良くするけれど。

副作用で、良い免疫を悪くしてしまうことがあります。


それが、私の場合は。

肥満だったり、脳神経がやられてしまい、ステロイド精神病になりました。

破壊力も半端ない・・・。




話を戻します。


じゃあ、どうしたら悪化せずに、完治や寛解に導いているのか。


それは。


当たり前過ぎですが。


楽観的になり、ストレスを溜めない事です!


コルチゾールを多量に使わないように、副腎疲労を起こさない為に。 


私は。

常にポジティブ思考で、プラス言葉しか発しない。 


そんな人間に変わりました気づき


これが、とんでもなく良薬です乙女のトキメキ


悩みとか不安なんかも、ありません。

そう捉える事もやめたし。


自分に利益のある、毎日happyな過ごし方になりました!


私は、家族や身の回りのサポートに没頭し過ぎて、自分を疎かにしていた部分がありました。


自分を大切に出来なくて、我慢ばかりして、自分を苦しめていたと思います。


今は、自分中心に自由に生きる事で。


痩せた体も手に入れて。

病気も寛解に!  


決して家族や周りを疎かにしているわけではありませんが。


必要とされたら、応じるくらいで良いのかなと!!


イライラしたりクヨクヨしたり、我慢したり。


それを食べて発散、お酒に逃げたり。

暴飲暴食の繰り返しで、さらに体を傷めつけていました。



また、元の性格、生活になったら。

ストレスを溜め込み、副腎疲労で再燃する。


これが根本にあるので。


元気に生き残るには。

私自身が変わらなければと思いました。



コルチゾールは、有酸素運動でも安定するのでランニングキラキラ


プラス思考、有酸素運動。


この2つも、私が元気でいられる秘訣でもあります照れ!


マイナスな事は避ける、離れる。


悪口は、聞かないし言わない。


面倒な事は。


見ない、聞かない、言わない。


楽になるので、おすすめです照れ飛び出すハート