実は・・・脳障害再発騒ぎ【膠原病】 | 公開ダイエット♡49.9kgシンデレラ体重になる!100日ダイエット!

公開ダイエット♡49.9kgシンデレラ体重になる!100日ダイエット!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
現在4月から100日ダイエット中‼7/21までにシンデレラ体重49.9kg目指し中です(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
維持体重【47〜49kg】に変更しました!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・寛解中!



膠原病の脳障害記録ですニコ!



7/15で。

1年の寝たきり状態の脳障害が回復してから、1年と3ヶ月が経ちますキラキラ


劇的な良い変化があったんですが。


なんと、、、再発するんじゃないか、ヒヤヒヤした日がありました。


再発騒ぎの方から記録します!



38歳☆膠原病歴19年

全身性エリテマトーデス

シェーグレン症候群

ステロイド精神病


2019年11月

 ループス腎炎・ループス脳炎にて、ステロイド60mgスタート。

エンドキサン治療入院


ステロイド2年8ヶ月服用して。

2022年8月に断薬して治療中です!!


ステロイド精神病による、脳障害で。

2021年5月~2022年4月まで、1年間寝たきりで。

家事炊事が出来ず、言語障害で会話が困難。

感情も無い身体になっていました。



近況報告です照れキラキラ



最近は、ほとんど脳障害による、背後から襲われる恐怖感みたいな事は無くなりつつあり・・・。


あっても、最初に比べたら1/10くらいのレベルで。


『あっ、今、少しゾワゾワする。』と感じたら。


深呼吸をすると、1分程度で治る程でした。


なのに・・・。


先月の6/15~6/24まで。


再発寸前!?と思うくらいの。


ゾワゾワ発作が起こっていました脳みそピリピリ


様子見していたので、記事にはしなかったのですが。


ハッキリとした原因というか、メカニズムがわかってきたので、記録です!


【時系列】

6/15(木)

何となく生理前のようなソワソワ


6/16(金)

強めのめまいのような、ソワソワ脳発作が起きる


6/17(土)

ソワソワドキドキ強め

この辺りで、気のせいじゃない、本格的な発作だと感じて、不安感になる。


6/18(日)

イライラ、呼吸の乱れ、ゾワゾワ強めになる。長時間落ち着かず。


2021年5月、救急車で運ばれた時と同じ感じになる。


声に出して「あーだめだ、なんだろう、、嫌、、、」

肩甲骨の辺りから、背後霊が乗っかるような重み


いつも発作としか表現出来ませんでしたが、背後霊が乗っかるってのが、しっくりきました。



発作が起きたら、横たわり、深呼吸。

息が出来なくなるんです。

息して、息してって思えば思うほどに、息がわからなくなる。


昼間は、寝たきり期間の時のように、起きていられない、無理かも・・・と、気持ちが伏せて寝て過ごす。

伸びるおりものがあり。腰痛あり。

女性ホルモンのせい?


6/19(月)

実母に電話してイライラは落ち着く

腰痛が減ってる?


6/20(火)

夜、また強いゾワゾワが襲って、一睡も出来ず。

再発したかも・・・と不安になり。

息が浅くなり、何度も波がやってくる。


もうひとつの脳が勝手に考え事をしていて、あたかも私の脳に刷り込むような、変な夢に感じる。


6/21(水)

肩甲骨がゾワゾワする


6/22(木) 

ソワソワ起きなかった

梅酒を飲んだ、伸びるおりもの


6/23(金)

イライラ、ソワソワ消えた。




以上が、今回の異常な出来事でした。



ダイエットノートには、自分の持病の体調管理の為にも、小さな不調でも書くようにしています。



これでハッキリと感じたことは。



私の脳障害は。


女性ホルモンの働きによって、左右されていることです。


赤文字は、私の生理前の症状なんです。




私は、2019年11月に2ヶ月間の抗がん剤治療をしたのですが。


この時に、卵巣機能は低下するので、妊娠は出来ないと告げられていて。


もう3人目の予定もないので抗がん剤治療を受けました。


それから。

2019年11月~2022年8月まで、ステロイド(プレドニン)を長期的に飲んでいたのですが。


2つの副作用なのか、生理不順になっていきました。


2020年は、出血のある生理はあったんですが。


だんだんと2ヶ月に1回とか、少量で終わったり。


2021年~2022年は、生理の症状はあるけれど。


出血が無くなり。

排卵日と、生理開始日だけに、伸びるおりものが出るようになりました。


それも周期は23日くらいです。

排卵日までは、14日間ほぼ狂い無し。


もう早期閉経なんだろうなーと、気に留めてこなかったんですが。



脳障害に影響を与えているのが、女性ホルモンのせいならば。


ちゃんと診てもらった方が良いかもと思うようになりました。


メカニズム的には。


抗がん剤やステロイド薬によって、卵巣機能にダメージがあった。


女性ホルモンが足りない、バランスが悪い、プチ更年期のような状態にある。




そして、今月は。


まーーーったく、生理前の不調がなく、脳障害は1つも起きませんでした。

多少、モヤッとしたくらい。


あれれ目?なんですが。


今後も、注意は必要なので様子をみていこうと思います!


次は、脳障害が劇的に変化した事です。


続く右矢印右矢印右矢印