1歳になって★ステップアップ | 【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/6にシンデレラ体重49.9kg達成♡47kgまで継続中!
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ベビボンボン★1歳0ヶ月と3日

カメラ1*2
テクテクをいったり来たり。

カメラ
パパボンと一緒にキラキラ


カメラ
お誕生日会には、寿司ケーキと桃のケーキを作りましたキラキラ

写真取り忘れでこれしかなかった


寿司ケーキはミルフィーユ状に卵→ご飯→鮭→きゅうりニンジン(型抜きした残りを刻んだもの)と→ご飯→そぼろ→ご飯になっていて。

一番上には錦糸卵やきゅうり、ニンジン、枝豆で彩りをプラス。


大人用ケーキは、兄ボンリクエストで桃ケーキを手作り。

小さいベビボンボンの赤ちゃんケーキの作り方は


大人用スポンジケーキの種を甘さ控えに分けておき、レンジでチンして作り、バナナと牛乳をチンしてクリーム状に混ぜて乗せる。



簡単メニューの料理になりましたが、お誕生日会は盛り上がりました音譜




・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:



お茶目?おふざけ?





1歳になり、急に兄ボンとひけを取らない行動となり、早くも赤ちゃんらしさが消えてきて、同じ怪獣に見えてきた~(;A´▽`A






お腹空いた~の訴え泣きや、お尻気持ち悪い~の訴え泣きなのか、少しずつ要求にも変化が出始めました。






怒る事も半端ない(^-^;)




手に持った物を取り上げたら、まぁすごい怒りよう雷



チクショー!!と、床に頭と手をバンバン打ち付けたり

痛そう~。





抱っこしてなだめようとしたら、仰け反ったり。



力つよーい。





手の施しようがないくらい、癇癪が出てきました。









機嫌直しにおっぱい攻撃しても通用せず。






拒否したり、食後もモリモリ食べるから飲まなくなり。




卒乳してもいいんじゃないかな~って感じになってきました。










朝方に起きてあげるも、若干うざそうにします~。
いらない??




もうやめちゃおうかな~、結構朝までぐっすり、4時くらいに1回起きる程度。






自然に終われるものなのかな?

あまり飲まなくなり、私の方が張りすぎて乳腺炎になりそうな痛みに悩まされてますショック!









さぁさぁ、1歳になりまして。





次の育児ステップに取りかかろうひらめき電球というわけで。





布おむつ生活スタートさせましたキラキラキラキラキラキラ




あっビックリマーク常連さんはご存知だと思いますがひらめき電球





長男チビボンは、産まれてから2歳でおむつが外れるまで、布おむつメインで育児をしていました。



早く取れたのは、布おむつで濡れた感覚を掴めたから?
などと、想像で言われたりもしましたが、実際は濡れても教えなかったから…スパルタ式でなし得た事だったり








ベビボンボンの場合は単純にひらめき電球

産まれた時にはしゃべれないイヤイヤ期盛り、おむつ外れしたばかりで。



しょっちゅうトイレ通いの兄ボンを扱いながら、布おむつをしたり、洗濯したり、マメにやる余裕はないだろう、面倒!!と、紙おむつで楽してたんですが。








うんちも固形になって捨てやすく、布おむつの洗濯する余裕、おしっこも時間間隔が開いてきたからアップ


替えやすいかな~と言うわけで、保管されていた布おむつを引っ張り出してきました。








去年の3月まで使ってたのに、1年ぶりの布おむつ懐かしいキラキラ


で、で、やりたくなっちゃってベビボンボンに着けてみると。









ピタッと体を止めて。
「うししし~」と笑って何だか気持ち良さそうビックリマーク




紙おむつしかした事ない子には、新しい感触だったみたいでビックリマーク
これはこれは、気持ち悪いの感覚も身に付き、おむつ外しにいいかも~




やり始めたら、布おむつは経済的で苦じゃないんですビックリマーク
むしろ、布の温かみに何だか扱う側もホッとするっていうか(*´∇`*)







ステップアップはもうひとつ。





絵本を読んだり、絵や色、文字を教えてあげたい!!




全く全く、次男坊のベビボンボンには、絵本やら教えをしてあげられていないあせる


いつもいつも、兄ボンの「何で?これ何?どうやるの?」の質問に答えて教える日々で。


それで聞いて学んでいるだろうけど、一対一での対話がなかなか出来ないなぁ~。



兄ボンは、0歳からひらがな表に書かれた絵を教えたり、文字も復唱したりしてたのに~。

(これがキッカケか、文字に興味を持ったのが早かったので、今では50音順と濁点、半濁点、すべて読めるようになりました。)





正直、弟ボンは野放しで生きてきたので

兄ボンみたいに、手塩にかけて同じようにしてあげたい!!



対話がしたい!!




4月からは兄ボンが幼稚園に通うので、ベビボンボン教育の始まりだ~










2人目にして、また思うこと。






育児って楽しいニコニコ音譜



やったらやっただけ返ってくる。



教えたら教えただけ、成果が出る。身になる。



心ある人間だから、思い通りにならない事もあるけど。



思うように生きながら、母親の教えを忘れず守ろうとする小さな子供に。





日頃の言動には気を付けて、今しか出来ない育児を楽しみたい



ベビボンボンも、素直で優しい子になって欲しいです