祝☆2歳3ヶ月 | 【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/6にシンデレラ体重49.9kg達成♡47kgまで継続中!
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

イメージ 1

イメージ 2

チビボン☆2歳3ヶ月突入ニコニコ!!



カメラ
とうもろこし ガブガブ!食べ方も豪快になってきました。


カメラ
自転車デビューキラキラ
乗った第一感想「楽だね~。」だって味をしめて歩かなくなったりして。




・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:



2歳を過ぎてから、パワーアップしてます!!


運動量も増えて、昼寝をしなかったりする日もあり。体力ついてきました。


食べる量が増えて、出る量も増えて(笑)



体重は12.4Kgになりました。
身長はわからないけど、伸びたかなビックリマーク



2ヶ月前には11kg前半まで減ったけど(弟が産まれてちょっと食欲不振だったかな)

兄弟生活にも慣れて、復活ナイフとフォークアップ



【言葉】

*『でも、だから、それで、それから』などの接続語を使って、お話が増えた。

散歩で「池に、かもがいるからみてきたよ。でも、まだたまごがあったから、赤ちゃんじゃなかったの。」


電車を見に行って「電車が行ったらね、また電車がきてね。それから○○君は踏切をわたったんだよ。」


だからね、こーなんだよって説明が多い。


*お友達と会話して遊ぶように。


【遊び】

家だと。
*プラレール遊びに夢中
*小麦粉粘土もブーム

外だと。
*ブランコが好き
*ひたすら走る
*砂場遊び





手先を使う遊びも、かなり没頭します。


完全なひとり遊びが出来るようになり
ひとりブツブツと遊んだり、1歳台と大きく違うのは、誤飲やイタズラ、危なっかしく目が離せないという事がなくなったので。


私の方は、ずいぶんと自分のやる事に余裕が出来たように思います。


遊びに夢中過ぎて、ご飯を食べてから遊ぼうとか、制止させるのが今度は大変になりそう?





弟ボンに対するチョッカイは見張ってないと、寝返りを手伝ったり、おもちゃを引っ張りあげたり、場合によっては弟ボンに危害が加わるので、要注意



【衣】
*服や靴の着脱が自分で出来る

【食】
*エジソン箸が使えるように。

*お腹が空いた、お腹いっぱい、自分のお腹の状態を把握して食べる。

*落ち着いて座って食べてます。



【住・睡眠】
*パンツ生活に支障なし。夜だけ紙おむつ。

*疲れないと、昼寝をしなかったり、遅くなる日も。

*起床→6~7時、就寝→9時



性格的にも、男の子らしくなってきてアップ


色の区別で、ピンク、赤は女の子だね~とか、自分が好きで選ぶ色は、男の子が好きな青や水色だったり。



『えー!!うそでしょ(@_@;)さすがは男の子…。』って思ったのが。


ご飯をモリモリたくさん食べて欲しくてビックリマーク
ちょっぴりキャラ弁的な感じで、ご飯を動物の形や星形にしたり、ハムやチーズで型抜きしたり。


新幹線の形にして、海苔を張り付けたり、見た目から楽しそうにしたら…。


「そのままがいい!」と言って、喜ぶどころか食べない(笑)



くまさんの型抜きでご飯を作り、目や口を海苔で作製したら、海苔をベリベリと剥がし、のっぺらぼうになり。

飾りのハムをよけて、シンプルご飯になってから「たべよ~。」だって( ; ゜Д゜)



電車のピックを刺したちくわチーズも、全部取り外してピックはお皿の外に並べて、ピックの役目なしあせる




シンプルがいいんだとさ…。



キャラクターだとか、洋服の好みだとか、身なりにもこだわりは一切なし。


男の子って、何に喜ぶの!?


ははは~楽でいいですけど。


おもしろくないな~(/。\)


きっと今後も、私の手作り裁縫なんかも感動が薄いんだろうと思います





・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:



イヤイヤ期ならず、こだわり期と名ずけた、こだわり真っ最中ですビックリマーク


何かやれば、自分で!一からやる!となることを学んだゆっこ母は。



一切、手を貸さない事にしました


最初から、どんなに時間がかかっても「自分でやってね。」と放置。

見ていない方がイライラしないし、チビボンも集中しやすいみたいでニコニコ


「できたよ~アップ」と教えにきてくれたら、褒めまくりラブラブ


「やって。」「見てて。」と呼ばれた時のみ、ずーっと張り付いて見てますニコニコ



こだわった事が出来なかった時。

泣きわめいちゃった時は。




原因に対して相づちをもらえると納得するのでひらめき電球


「チビボンがやりたかったんだよね~。」

「行きたかったんだね~。」

「食べたかったんだよね~。」と、気持ちを汲み取ってあげると、それで満足のようで泣き止み。



あとは「涙より笑顔が似合うよ。男前台無し」とか持ち上げ。


「悲しい事あったの?教えて?」と慰めに入ると、「あのね…。」と泣いてる理由説明に入り、こだわりは忘れてます。(子供って?男って?単純(笑))



私も2歳児の成長に遅れないように、対策を練って成長中ですビックリマーク



兄面をする事も増えました


最近は抱っこするだとか、おもちゃを渡したり、喜ばせようとあやしたり、世話焼きがすごい~。

面倒見が良くなったかな。

来月はまたプレ幼稚園復活アップ

どんな成長が見れるかな~。