天才脳を作る育児法 | 【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/6にシンデレラ体重49.9kg達成♡47kgまで継続中!
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

本日 35週4日


あれよあれよと妊娠10ヶ月・36週に近づいてますね~

退院した時は、不安もあったけどあせる妊娠9ヶ月のうちに出産にならなくて良かった
ベビボン、良い子に過ごしてくれてありがと~な感じラブラブ



いろんな子育て法があるけど、私、興味のある子育て法がひとつあるんですニコニコ



キラキラ久保田カヨ子さんをご存知ですが?キラキラ



2年くらい前から有名になったのかなぁ?
テレビテレビの『エチカの鏡』で紹介された脳科学おばあちゃんと呼ばれる人キラキラ


0歳児の脳を鍛える育児法を数々紹介している人で、言ってみれば英才教育のスタートみたいなもの?



エチカの鏡で0歳~3歳児との過ごし方をやっているのをたまたま見て、興味があったんです目アップ



英才教育というと、すごく難しい感じで、根詰めるイメージだったんだけどDASH!



久保田カヨ子さんの教育法は、『誰にでも出来そうひらめき電球』な至ってシンプルな事が多いんです


その教育法で、ご自身の子供を育てた結果、成長が早い!!

*通常1歳前後で歩くのが7ヶ月で歩き。
*通常2~3歳でしゃべる3000単語を、1歳でしゃべり。
*通常3~6歳に読めるようになる、ひらがなを2歳で読み。
*最終的には東大合格!!



だいたい、天才児を私と旦那チャンの遺伝子から作れるのか…
期待はしてません(笑)



でも久保田カヨ子さんの教育法は、キラキラ心が健やかに育つものキラキラだと思うので、試してみたいなって思うんです




どんな事をするか簡単にひらめき電球

『0歳児教育法7か条』というのがあって。


1、オムツ替えの時は話しかける。

2、“いないいないばぁ”を1日5回する。

3、洋服はカラフルな物を着せる。

4、なるべく、おんぶする。

5、幼児語を使わない。

6、箸や鉛筆はいきなり持たず、正しく使っているのを見せる。

7、「どっちが好き?」と質問する。


これらをするには、ちゃんとした理由がありますが、難しくいえば前頭連合野という部分を刺激する。
簡単に言うと、1歳までにたくさん使うとその後の成長に大きな差が出るようですひらめき電球

おおざっぱな説明すぎ!?あせる


赤ちゃんは何も考えていないようで、しっかりと脳は働いていてキラキラ

ママの言葉を理解しようとしたり、色の刺激、音の刺激、視覚・聴覚からの情報を学んで生きて、平衡感覚を養う、考える力を持っているアップという事で、その毎日の刺激が7ヶ条で始まるって感じかな




私が胎教の大切さについて本を読んだ時にも本

『脳細胞・脳神経のシナプスという物質は、胎児の間にたくさん作られて、産まれてからはドンドン減る一方。』だそうで。
(脳細胞・脳神経は産まれてからは作り出せず、減る一方で、その減り方で大人になると痴呆症、認知症、ボケとなるのですあせる)


産まれてから、シナプスが減らないようにするためには、話しかけたり遊んだり脳を使い、脳神経の結び付きを強くする事が大切ひらめき電球



以前、久保田カヨ子さんの『0歳児教育』の本を図書館で借りた時にも、似たような話がありました



小さいうちから(胎児の胎教も含め)コミュニケーションを取って言葉を理解していると、安心感、信頼感から、夜泣きをしない、ワガママを言わない、運動能力も活性化して首座りも寝返りも早いんだそうですキラキラ





元々、赤ちゃんの持っている性質、性格もあるので。

どれだけ成長の差が出るかわからないけど。。。

人間が当たり前のようにする会話で、こんなにも効果があるなんてアップキラキラ
いっぱい話しかけちゃうよ~



ベビボンとたくさん触れ合い、話しかけて脳を刺激しまくります(笑)キラキラ

効果は、3ヶ月、半年後に現れるかな~