2024/05/12 五島列島の旅 その16 | オトメゴコロの「泉州おむすび」

オトメゴコロの「泉州おむすび」

2009年から、
町おこしのためにおむすび屋を始めました。

あなたと泉州を結ぶおむすび。
お米も塩も具も泉州産の、人にやさしい素朴なおむすびです。

【営業日】火・水・木 8:00〜18:00 売切れ御免
大阪府泉佐野市市場西3-4-31

最後に向かった教会は水面に浮かんだように見える「中ノ浦教会」。



雨じゃなかったらシンメトリーに映る教会が見れたんだけれど、しゃーない。





木造建築だけれど、外観にノートルダム寺院のような張り出した部分もあり素敵なデザイン☆







これにて教会巡りは終了。
どの教会もそれぞれに味わい深く、
周れたのはほんの一部なので、隠れキリシタンもあれだけ点在していたら暗黙なんじゃないか?と思えたほど。その時代にあった教会の数は少なかったのかもしれないな。

五島列島最後の晩餐は、宿の近くの食堂「えがお」さんへ。



ちゃんぽんと皿うどんをシェア。
食べたかったんだ〜♪♪







ちゃんぽんの麺はつるつるの太麺。
スープはクセになる塩気♡

皿うどんは太麺か揚げた細麺か選べて、
細麺で。
麺の香ばしさが加わって、ちゃんぽんとはまた違う美味しさ♪♪

追加で塩むすびと餃子も。

「もしかしてこの塩は五島の塩ですか?」と聞くと、
「いえ普通の塩ですよ」と。
「残念!」と思わず本音が出てしまったら、
女将さんも笑って気さくな感じで和んだ♪