おとめボタンの若草色グリーンハート
さきてぃこと山川紗希です!



いつもいいねやコメントありがとう¨̮♡


今日は、名古屋市消防局にて救命講習に参加してきましたっビックリマーク


{D922E12A-7DC6-41C1-8F37-CBAB3148E884}


かえりぃ、みさきち、さきで ピンクハートブルーハートグリーンハート


応急手当の流れを実践したの!!!



もし意識を失って倒れている人がいたら、、、



①反応の確認

「大丈夫ですか?」とか体を揺さぶって反応があるかどうか確認をします!

{CF8CBCE6-F9DD-4455-AB08-1930AA8340A7}


②助けを呼ぶ

反応がなければ、119番通報とAEDを依頼します!
「あなたは119番通報をしてください」
「あなたはAEDを持ってきてください」

あなたと指定することが大事だよ!

周りに人がいない時は、まずは自分で119番通報をしよう!

{8287F859-67DB-4E28-BFEC-C05CB0C62F18}


③呼吸の確認

胸やお腹の動きを見て、呼吸があるかどうか確認します!
10秒以内に呼吸がなかった場合は、
すぐに胸骨圧迫を!!!



④胸骨圧迫30回

胸の真ん中を強く(約5センチ)、早く、絶え間なく圧迫します!

実践してみたら、結構な力が必要だったからビックリしたびっくり

ポイントは、手のひらのつけ根に力をいれて
圧迫してる時につけ根を離さないこと!
肋骨が折れてしまわないように、指先は離してね!

十分な力がでるように、
体を腕の真上に持ってくるのがいいみたいです!


{470E0567-F10D-44E3-9759-A99F7A66D4AC}

ちなみにこれはダメな例ですね(;;)
腕が折れていた、、、ガーン

⑤人工呼吸2回

頭を斜め上向きにさせて気道を確保します!
そしたら鼻をつまんで、軽く胸が上がるくらい息を吹き込みます!

息を吹き込むときには、感染防護具を使うんだけど、近くにない場合は胸骨圧迫を続けてね!


⑥AED

AEDが到着したら、電源を入れます!
電源を入れたら音声メッセージが流れるから
それに従って行います!


⑦電気ショック

「ショックボタンを押してください」と流れたら
周りに離れるように声をかけてから
ショックボタンを押します!

{125D57F5-F145-4721-AC02-3C6AC22F85FE}



救急車が来るまでは、
胸骨圧迫30回、人工呼吸2回
これを繰り返しやります!

心臓は普通ずっと動いてるのと同じように
この流れは絶対に止めないように救急車が来るまで続けよう!


{3C59CBDF-EABE-432A-A244-64F483BA0AEA}

周りの人と協力してね!





今回の講習は、すごい勉強になったビックリマーク
焦って手順を間違えちゃったところとかもあって反省ガーン
いざという時でも、落ち着いて行動することが大切だなって思ったよ!


無料で講習が受けれるので、みんなもぜひ受けてみてね!


これからも、名古屋市消防局広報アンバサダーとして、色んなことを学んでPRしていきたいです!




{34A1B7B0-58A4-467C-AEB6-647646821509}

最後に修了証をいただきましたっ⭐️



この講習の模様は、
12月17日(日) 17:25〜中京テレビ「ナゴヤでしょ!」で放送されますビックリマーク

ぜひ見てください( ¨̮ )
また近くなったらお知らせするね!






リボンリボンリボン


お知らせ



ダイヤモンドマンモスフリーマーケットZダイヤモンド
ドキドキ11月18日(土) / 11月19日(日)
@ポートメッセなごや



ダイヤモンドらじお女子定期公演ゲスト出演ダイヤモンド
ドキドキ11月18日(土)
ベル14:30開場、15:00開演
@CBC1スタホール
(愛知県名古屋市中区新栄1-2-8)



ダイヤモンドBMスタジオLIVEダイヤモンド
ドキドキ11月23日(木・祝)
ベル11:30開場、12:00開演
@イオンモール名古屋みなと 3F
¥1,500



ダイヤモンド岡崎グルメフェスティバル 泰平の祈りダイヤモンド
ドキドキ11月25日(土)
ベル13:00〜13:20 おとめボタンステージ
@三河武士のやかた家康館前「岡崎グルメフェスティバル」ステージ
ベル 13:30〜 物販&特典会
@乙川河川敷「泰平の祈り物販」ブース
ベル 16:00〜16:10 オープニングトーク
@乙川河川敷「泰平の祈り」ステージ
17時台の「泰平の祈り」記念放流にも参加予定です!



ダイヤモンドチャレン寺vol.2ダイヤモンド
ドキドキ12月9日(土)
ベル16:30開場、17:00開演
@東別院ホール
¥1,500



⭐️⭐️⭐️おとめボタンnewシングル
「オキラクゴクラクガール」リリース決定ビックリマーク
12月2日発売です!

LIVEで盛り上がること間違いなし!!!
楽しみにしていてね( ¨̮ )💗


リボンリボンリボン

今日はCBCラジオにて「ワンチャンマイク」の放送日ですうさぎクッキーラブラブ
ぜひ21時から聴いてね!

また更新します!


グリーンハートさきグリーンハート