お風呂の循環器交換の時に11年利用したシャワートイレも交換しました
 
トイレ本体をまるごと交換したかったけど、工程でかなりの音が発生すると業者から説明があり悩みました
 
音のする作業になるとマンションの管理組合に事前申請と近隣住人(上下左右)の承諾書が必要
 
コロナで在宅勤務の方が増えているので
音が出ない交換でお願いしました
 
 
交換前
 
交換中
下の部分はそのまま利用します
 
 
便座部分をそのまま利用するので
同じメーカーのタンク一体型のシャワートイレにしました。

LIXIL DWT-MM55
 
トイレ内にウェットティッシュを常備
洗面無しタイプにしました
 
 
お風呂とトイレ、2時間弱で作業終了
 
音がしないと言っていましたが
数回、大きな音がしました
 
ドキドキでした
 
 
シャワートイレの機能は以前利用していた物と同等クラスにしました
 
INAXは、『点検時期お知らせ表示』が付いていて
10年経過すると電源ランプ点滅します
 
去年故障だと思ってメーカーに問い合わせしました

もう機能はついてないと思ったら
現在も付いていました
 
内蓋に説明シールあり
前回はシール無し

取扱説明書を確認
 
点検時期お知らせ表示(タイムスタンプ)について
 
 
 
ネットで調べるとリセット工程には
サービスマンによる作業が必要になります
(有料)



去年サービスセンターへ問い合わせた時の記録

*****
担当者の話
問題なく使用中なら、点滅の状態で使用できます
シャワートイレ機能や消費電力は変わらない

10年経っているので点検をおすすめします
電源ランプ点滅は『点検時期お知らせ表示』とのお話

点滅を止める方法を聞くと
点検依頼をしないといけないそうです
(基盤を操作する)


おまかせ点検 8410円 (税込)

内訳
出張料3000円(税別)
技術料4400円(税別)

*****
 
 

 
 
以下は点滅ランプリセットをご自身でされた方のホームページ、すごくわかりやすいです
 
 

 

 
作業は自己責任でお願いします、
との記載がありました。
 
 


点検時期お知らせ表示』
問合せする手間を省くために
ユーザー側で点滅を簡単に止められる仕様にして
それでも点滅が止まらない場合は何処か故障している可能性があるので問い合わせをする→という流れにして欲しいと思いました

去年のブログ
 
 前回ブログをアップした後、実姉と友達から連絡あり

万が一、サーモスタットが壊れて火傷などがあると困るから、この機能が付いているそうです

サーモスタット
→意味
加温・冷却を制御することで
対象物の温度を一定に保つための装置

二人とも点滅のまま、数年使用している
特に問題無いそうです

連絡ありがとうラブラブラブラブ