今住んでいるマンションは築20年
入居して半年で転勤になり地方巡り
留守中はリロケーションを利用

約10年前に戻ってきた時、マンションが空きになり
良い機会なので壁紙の張替えとコンロとシャワートイレを交換しました


INAX時代に購入したシャワートイレを利用してます

今はLIXILですね


本体



リモコンは壁付け
デザインが気に入ったので
注文しました






最近、電源ランプが点滅してるに気がつきました




ネットで調べてみたら、『点検時期お知らせ表示機能』だそうです






LIXILへ問い合わせ
フリーダイヤル

もちろん、待たされました

オペレーターのお話
問題なく使用中なら、点滅の状態で使用できます
シャワートイレ機能や消費電力は変わらない

10年経っているので点検をおすすめします
電源ランプ点滅は『点検お知らせ表示機能』とのお話

点滅を止める方法を聞くと
点検依頼をしないといけないそうです
(基盤を操作する)ショボーン


おまかせ点検 8410円 (税込)

内訳
出張料3000円(税別)
技術料4400円(税別)

点滅を止めるのに依頼??

しかも、高くない?? びっくり


安心の為の点検もするとのお話だけど
なんか、モヤモヤショボーン





『INAX シャワートイレ 点滅』でネット検索してみました

いくつかブログがヒットしました



点滅を止める方法もアップされているブログもありました
基盤を触るのは不安なのでこのままにすることにしました


基盤に埋め込まれた『点検お知らせ表示機能』
止めても数年後に点滅するようです


問合せする手間を省くために
ユーザー側で点滅を簡単に止められる仕様にして
それでも点滅が止まらない場合は何処か故障している可能性があるので問い合わせをする→という流れにして欲しいと思いました




以前、電気製品にはタイマーが組み込まれていて
メーカー保証期間終了するとすぐ故障するように製品寿命をコントロールしている…と、聞いたことがあります(あくまでも都市伝説)




点滅についての説明がシャワートイレ本体に
シールなどで記載がないのには驚きました
(嬉しくない隠れ仕様)

ネットで調べたり、問合せしないとわからないのは問題あり

モヤモヤしながら時間が過ぎました
現在この仕様は無くなったそうです
でも私のようにびっくりしている人はいるかと…

次回は、きちんと仕様など調べて購入します

気に入ってたのに、今回は残念でした








以下はホームページに記載されていた画像など








製造時期によっては、点検ランプがあったんですね
私の家のは、ありませんでした









利用しているシャワーとリモコン